【報ステ】富川アナ、「中国を刺激することになる」と発言し炎上 “どこの国のアナウンサー?”の声

続きを読む
はてなブックマークに追加
報ステ富川アナ、「中国を刺激することになる」と発言し炎上 “どこの国のアナウンサー?”の声も

5日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、MCの富川悠太アナウンサーが尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行い、炎上している。

 番組では政府が防衛計画の大綱を見直す意向を示し、その中で「護衛艦『いずも』の甲板を改修し、多用途運用護衛艦とする方針であることを紹介。番組は「事実上の空母化」と何度も繰り返し、「(空母化に伴い)垂直に着陸できる戦闘機F35BとF35Aを計100機購入する」と報道する。

 そして、小野寺五典前防衛相に「事実上の空母化ではないか」と女性記者が質問。同氏は「多用途で使える護衛艦という議論なので空母という範疇にはあたらない」とコメント。続けて女性記者は自民党の中谷元(げん)元防衛相には「専守防衛に反する」などと質問をぶつける。

 これに対し、中谷元防衛相は、「南西の島が不当に上力された場合に、奪回したり阻止する意味においては、その作戦が可能な態勢というのは取っておかねばならない」と至極当然と思える回答を行った。

 しかし、『報道ステーション』は野党の声として、国民民主党玉木雄一郎代表が「他国を攻撃できる能力を持つことになれば専守防衛という防衛の基本的な考え方を逸脱する可能性がある。説明を求めたい」と話す様子を放送。そして、小野寺前防衛相が「空母化ではない」と否定しているにもかかわらず、「事実上の空母化」と決めつけ、議論を進める。

 スタジオではテレビ朝日の解説員を登場させ、「北の脅威を理由にこれ(防衛力)を整備したかったのではないか」と問題視。さらに、機密情報に近い「いずも」の能力やステルス戦闘機F35Bの能力を大々的に紹介。そして、解説員は「空母という定義はないが、周辺国は空母と思うだろう」として、「空母化である」と断言した。

 次に富川アナは尖閣諸島周辺の地図が書かれたフリップを見ながら、「じつは昨日ですね、中国海警局の船4隻が尖閣諸島の近くを航行していたそうなんですね。例えばこういうことがあったとき、那覇からだと尖閣諸島まで単純計算すると20分くらいかかるんですって」

 と状況を説明。そして、

 「これを空母化した『いずも』を尖閣諸島の近くに置いておけば、20分と言わずすぐに対応できるんじゃないかと。たた僕思うんですけども、尖閣諸島のすぐ近くにに空母がずっと待機していると中国を刺激することになりませんか?」

 と、意味不明な発言を行う。これにはテレビ朝日の記者が「日本は尖閣諸島を守る側の立場ですので、刺激することにはならないと思います」と一瞬で完全論破。左寄りの記者も富川アナの発言は、「中国側の物の見方」と感じた様子。

 その後、徳永有美キャスターが「なぜ事実上の空母にたどり着かなきゃいけないのか」と政府批判に話を軌道修正。そして、「空母という言葉を使わないのはおかしい」と政府批判を繰り返した。そこに「尖閣諸島を防衛しなければならない」という視点は、全く入っていなかった。

 富川アナの「尖閣諸島に事実上の空母を置くと中国を刺激する」発言に、ネットユーザーは大激怒。「どこの国のアナウンサーなんだ」「尖閣諸島は日本の領土だと思っていない」「日本人とは思えない発言」と非難轟々。さらに、「中国が日本を刺激している」「中国に対する対抗措置」「そもそも中国の船が尖閣諸島に来ることが問題。なぜそこを問題視しないのか」などと、冷静にツッコミを入れるユーザーも多かった。

 尖閣諸島は日本の固有の領土であり、中国が領海や領空侵犯を続けている現状で、防衛力を強化することは当然のことだろう。それについて「中国を刺激する」と中国政府を慮るような発言を行うことについては、日本国民から怒りの声が出るのは当然だ。

 専守防衛を逸脱するのではないかという声も1つの意見ではあり尊重されるべきだが、「尖閣諸島に中国の船が侵入している」という事実をひた隠しにして議論を進めるのは、放送法に定められた「放送の中立性」を逸脱していると言わざるを得ない。

 富川アナと『報道ステーション』スタッフは、ネット上に溢れる「批判の声」に耳を傾けるべきだろう。

https://wjn.jp/article/detail/1612827/
続きを読む

新着画像

注目記事

【悲報】爆発を起こしたアパマン店長、バカってレベルじゃなかった
志希「じゃ~ん♪ 野性解放フレグランス~♪」
【モバマスSS】肇の憂鬱な一日
ちひろ「桃華ちゃんを一日中好きにできるチケットです!」
高森藍子「ちゅーるちゅーるっ、ちゃおちゅーるっ♪」New!
泰葉「ラーメン屋さんに行ってみます…!」
多田李衣菜「Let'sギャップ萌え!」前川みく「宣言するものじゃないにゃ」New!
にこ「Loveless World」New!

新着記事

にこ「Loveless World」2018/12/19 20:00
老人ホームボランティアに行った時「大きなのっぽの古時計」を歌った。「天国へのぼるおじいさん」って歌詞を見…2018/12/19 19:33
高森藍子「ちゅーるちゅーるっ、ちゃおちゅーるっ♪」2018/12/19 19:00
カープ春季キャンプ日程を発表 安仁屋さんが4年連続で臨時コーチへ2018/12/19 19:00
姉の子を、頼まれて自分が幼稚園におむかえにいったら、姉の子がいなかった。連れていったのは別の子の祖父母だ…2018/12/19 18:33
多田李衣菜「Let'sギャップ萌え!」前川みく「宣言するものじゃないにゃ」2018/12/19 18:00
名古屋グランパスサポーターは幸せだと思う。間違いなく、掛け値無しの本物を、ほんの一時期とはいえ観る事が出…2018/12/19 17:33
志希「じゃ~ん♪ 野性解放フレグランス~♪」2018/12/19 17:00
楓P「検品とかいう魔法のコトバ」 【※R-18】2018/12/19 16:00