【ジェイから日本サッカーへの提言】 代表には“欧州ベンチ組”より“Jレギュラー組”を呼ぶべきだ!

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2015/09/03(木) 11:50:36.37 ID:???*.net 現在ジュビロ磐田でゴールを量産するFWジェイ。
プレミアリーグの経験が豊富な彼は、日本サッカーをどう見ているのか? 
欧州版連載の特別編、どうぞお楽しみに!

Jには才能のある選手がたくさんいる

日本は技術的に優れた選手に恵まれている。でも今の代表を見ると、ベストな11人というよりも、
欧州でプレーしているという理由で招集された選手が多いという印象があります。
Jリーグには現在の代表と同じ高いレベルでプレーしている選手がたくさんいる。
ただ、彼らは欧州にいないからなのか、メンバーに名を連ねていない。

もし適正な年齢で良い選手だったら、代表に呼ぶべきだと思う。
例えば僕のいるジュビロ磐田には、広島から期限付き移籍してきている川辺駿選手。
彼はとても良い選手だ。イングランドではたとえ19歳でもたくさんの若手選手が代表に呼ばれている。

ピッチに立たないかもしれないが、ベテラン選手と一緒に練習したりする経験が大事となる。
それは何事にも代えがたいものだ。
日本は最近の大会であまり結果を出せていないし、“新しい血”(若手)にチャンスを与えた方がいい。

今年は自分にとって初めてのJリーグのシーズンだが、J1などをよく見ていると、才能のある選手がたくさんいるように感じる。
もっと多く代表に呼ばれないのは不思議。欧州のチームに所属していることで優遇されるのはアンフェアだ。
欧州組の中にはレギュラーとして先発してない選手もいるのに……。
もし毎週J1で、先発として良いプレーをしているなら、その選手の方がいいんじゃないかな。

もう1人の良いMFは山口蛍選手。彼は代表に選ばれている。
でもそれ以外の選手を見ていると、「何故(山口のように)代表でプレーしてないのか?」と思う時が多い。

代表とは関係ないがJリーグの話も。
Jリーグは……「馬鹿らしい」とまでは言いたくないが、MLSなどの一部例外を除いた世界各国のリーグは、
一番勝利数が多いチームが優勝する。でもJ1は……。

(2ステージ導入は)お金の面もあるかもしれないが、浦和レッズは1stステージで優勝したことで、
これから全試合を負けても優勝の可能性がある。それは納得できない。
年間で一番勝利数が多いチームが優勝するべきだと思う。

【フットボールチャンネル編集部より】
毎回欧州サッカーについて書いてもらう予定だった当連載。
今回はジェイ選手が「どうしても言いたいことがある」とのことで特別編となります。
今後も「日本編」があるかもしれませんが、「愛のある提言」を楽しんでもらえれば幸いです。
また、ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。
本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-00010010-footballc-socc
続きを読む

新着画像

注目記事

新着記事

弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
過去に嫁が調教されていた2021/10/30 08:50
婚姻届の証人2021/10/30 08:44
執着してきてて怖い2021/10/30 08:39
何かにつけて腐す奴は何なの?2021/10/30 08:36
疲労骨折2021/10/30 08:34
親知らず2021/10/30 08:32
金丸信2021/10/30 08:30
2021/10/30 08:28