伝説の大盗賊が語る 「盗人の五徳」 他 【とてつもない外国】

続きを読む
はてなブックマークに追加
605 : 世界@名無史さん[] 投稿日:2014/10/12(日) 22:38:25.26 0

 古代中国の伝説の大盗賊「盗跖」の話

 9000人もの部下を率いてあちこちを荒らし回り、盗みを働くときは壁を壊すなど荒っぽく、
 女はさらい牛馬は奪いとやりたい放題で、彼らが近づくと皆砦へ逃げてしまうほどであった。
 それでいて大変に知恵の働く人物でもあった

 あるとき盗跖の部下が彼にこう尋ねた。
 「お頭、聖人君子になるためにしなければならない道はありますが、盗人にもあるんですかい?」
 すると盗跖が答えて言うには、
 「もちろんあるとも。君子と同じように盗人の五徳といって、それぞれ"聖"、"勇"、"義"、"智"、"仁"がある」
 「それはいったいなんです?」
 「聖とは盗むものをよく吟味することだ、金にもならないものを盗んでは儲けにならない」
 「勇とは盗みに入る度胸のことだ。これがなければもちろん物を盗むなんて出来はしない」
 「義とは仲間を先に逃し、自分が最後に逃げることだ。自分が真っ先に逃げるような奴に仲間はできない」
 「智とは盗めるかどうか判断することだ。警備が厳重になったのに無理に盗もうとして捕まっては無意味だ」
 「仁とは盗んだものを仲間と公平に分けることだ。独り占めをしたり不公平では、仲間に恨みを持たれてしまう」
 「君子も盗人も、五徳を持って道に従わねば立派にはなれない」と語った。




606 : 世界@名無史さん[sage] 投稿日:2014/10/13(月) 00:40:39.26 0

 イイハナシカナー!?




607 : 世界@名無史さん[] 投稿日:2014/10/13(月) 01:02:07.86 0

 ルパンは五徳揃ってるな







608 : 世界@名無史さん[sage] 投稿日:2014/10/13(月) 12:01:25.56 0

 >>607

 「智」が足りてないので、いつも捕まってるぞ
 毎回のことですくに逃げ出すがww

 「仁」も足りないでいで、次元と不二子の仲が悪い

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00