【人体解剖】解体新書の先駆け。医学の革命者ヴェサリウスのイラスト集 

続きを読む
はてなブックマークに追加
時は1514年、ルネサンスの只中の時代、アンドレアス・ヴェサリウスという人物が産まれました。
この人物はある分野において科学の進歩に大いに貢献しました。

彼、ヴェサリウスが行ったことは人体の解剖。
その記録と発行した教科書は後の医学に多大な影響を及ぼします。

1500年代にはまだ、錬金術や哲学などのなんちゃって科学が蔓延していたことでしょう。
人体の構造においても、正確ではない知識が一般に支持されていたようです。
そうした時代、解剖学の分野に真理の光を灯したのは、ヴェサリウスの記した『ファブリカ』という本でした。

16世紀に発行されたこの本の影響はどんなものだったのでしょうか?
1500年から1700年前後の人体解剖図を見比べてみることにしましょう。


『ファブリカ』が発行される前 1500年くらいの時代の解剖図



これがヴェサリウスが生まれるより前の時代に認識されていた、人体に関する知識のようです。
本のタイトルは『デ・アルテ』
作者ヒエロニムスは1512年に亡くなっています。

今の時代の一般人から見ても、心臓の位置と手つきが明らかにおかしいですね。


『ファブリカ』に描かれたイラスト









これがヴェサリウスの記した『ファブリカ』です。
いきなり具体的な書き込み量になりました。

今の一般人が見て「ここが変だよ!」と、指摘できるものは見つからないかもしれません。


ロマサガ2の敵キャラみてーなポーズをとっていること以外はな


1700年代に発行された解剖図



everyhistory.orgnlm.nih 時代的には『解体新書』と同時期の書物です。
カラーになってグロさが増しました。
この辺りで解剖で得られる知識は頭打ちかもしれません。


ヴェサリウスの生きた当時、人体解剖は恐らく宗教的に禁忌だったかと思います。
しかしおかげで人体の構造について、なんとなくの知識から具体的な知識に移り変わってゆきました。
こうした調査と綿密な記録が、現代の医療技術につながる道を切り開いてきたのでしょう。
科学ノ進歩ニ犠牲ハツキモノデース

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00