【報道】「大江戸線集団感染、原因は洗面所の蛇口」は誤報…「可能性の一部」を切り取り報道

続きを読む
はてなブックマークに追加
岩田 健太郎
大江戸線蛇口問題、都交通局の担当の方とお電話して確認しました。許可を得てここで共有します。
保健所の方はフォーマルな調査をしたのではなく(忙しいから)現場を短時間見て蛇口も可能性のある感染経路になるから気をつけて、と助言され(その他の助言とともに)、それを受けて都交通局が対応したのだそうです。
蛇口から30人以上が感染するのはいくらなんでも蓋然性に乏しく、おそらくはそれ以外の感染、ありそうなのは食事でマスクをとって、といった行動のほうがずっと可能性が高そうで、一人での食事にするようご提案申し上げ、また了承をいただきました。
というわけで起こったことは、完全にこちらの予想していた通りで、「可能性がある」が独り歩きしたほとんど誤報だったわけですが、確認とネット上での情報共有を許可していただいた都交通局担当者の方にこの場を借りて御礼申し上げます。
https://www.facebook.com/iwata.kentaro.1/posts/4224546820908570




5:2021/01/17(日) 20:49:00.34そりゃそうだろうな
てか岩田って久々に見たわ



13:2021/01/17(日) 20:53:13.41え、信じてる人いたの?



28:2021/01/17(日) 20:59:32.36>>13
ニュースで断言しちゃってるから普通の人は信じてるのでは



12:2021/01/17(日) 20:51:35.30一因ではあるんじゃね



198:2021/01/18(月) 03:31:10.65>>12
蛇口に触れたことで感染するようなら、こんな低い陽性率で済む訳がない



21:2021/01/17(日) 20:57:27.22隠れて何人かで飲みに行ったりしてて、そこからクラスター発生したんじゃねえの?
バレるとまずいから蛇口のせいにして強引に結論づけたとしか思えなかった



180:2021/01/18(月) 01:42:11.54>>21
口裏合わせしてるんだよね
経路不明のほとんどがコレ



101:2021/01/17(日) 21:43:52.71>>21
蛇口に飛びついたとしか思えないわな



67:2021/01/17(日) 21:19:24.90>>21
まあ大抵それだよね。
最初は隠すけど後からばれて余計まずいことになるパターン多いみたいだし。



36:2021/01/17(日) 21:03:19.94散々コロナは怖いと煽っておきながら
喋りまくる仕事のくせにスタジオではノーマスクだからなぁ

玉川、お前だよ!



38:2021/01/17(日) 21:03:48.43まあ感染経路の9割は飛沫感染で
接触感染は1割というデータがあるのに変だと思ったわ



41:2021/01/17(日) 21:04:50.64報道に必要なのは事実よりもインパクトですから。



22:2021/01/17(日) 20:57:41.45蛇口のほうがリスク高そうなんだけど…
マスクガイジに圧力かけられてヘタれただけだろ



111:2021/01/17(日) 21:55:01.26>>22
洗ったのに付いてる蛇口触って
洗ったからと意気揚々と目でも擦ったりおにぎり食べたりしたらなぁ
一つの可能性としてはあるのではないのかしらね



39:2021/01/17(日) 21:03:51.24職場の全洗面台に消毒液設置したのに…



44:2021/01/17(日) 21:05:50.64>>39
ニュース聞いてから?かわいそう。でも風邪菌に効くかも



47:2021/01/17(日) 21:07:30.62>>39
無いよりかは良いよ



105:2021/01/17(日) 21:45:09.05蛇口閉めるのに使い捨て手袋使えって言ってるやついたのにw



84:2021/01/17(日) 21:31:10.94>岩田 健太郎

この話自体もどこまで信用して良いものやら。



51:2021/01/17(日) 21:09:56.40最初に記事にしたのはどこ?
ネットでデマが拡散とか言っても発信元に責任があるよな



70:2021/01/17(日) 21:21:07.06>>51
読売新聞 2021/01/14 17:48
共同通信 2021/1/14 18:54
東京新聞 2021.1.14 19:54
記事の公開時間だけを見ると読売?
【独自】大江戸線運転士の集団感染、「盲点」だった共用洗面所の蛇口
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210114-OYT1T50170/amp/

関連で引っかかった日刊ヒュンダイの記事が完全に言いがかりで気になった
>大江戸線清澄乗務区の出勤簿は電子化されており、(ハンコレスとは)関係ありません
取材してこの回答を受けているのに見出しが↓
小池知事ハンコレスに四苦八苦…大江戸線集団感染の一因か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/283547/4



100:2021/01/17(日) 21:42:32.52風呂もあるのに
なんでわざわざ洗面所の蛇口限定だよ
なんか裏があるんだろ



92:2021/01/17(日) 21:36:43.59仮眠室とかの方が可能性高いもんな。



112:2021/01/17(日) 21:55:38.87蛇口も感染源の一つじゃないの
運転士という職務柄、どうせ歯磨きもそこですんでしょ
つまり蛇口含めてそのエリア各所

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00