1: アタザナビル(東京都) [MA] 2020/09/18(金) 19:33:01.35 ID:xiDYbjxj0● BE:345749931-2BP(2000) sssp://img.5ch.net/ico/kotatu.gif プレイステーション5の発売日と価格が発表され、それと併せてスクウェア・エニックスの最新ゲーム「ファイナルファンタジーXVI」(FF16)の発売も発表された。ゲームハードはPS5で、発売時期や価格は未定なままだ。 (中略) いろいろと噂が絶えないFF16だが、そのバトルシステムが「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドバトルに酷似しているとの声が出ている。スタンドとは、人間が生み出す「可視化された超能力」のようなもの。スタンドはさまざまな容姿と能力を持ち、悪霊のように背後に立つ。 スタンド能力は人に弱って違い、炎を操る、水を操る、氷を操る、空間を操る、毒を操る、治癒を操る、時間を操るなど、さまざまな能力で敵と戦っていく。今回のFF16は、主人公らが召喚獣をスタンドのように身にまとい、敵と戦っていくのではないかと推測されている。 ・スタンドバトル的な要素か もし本当にFF16のバトルシステムにジョジョのスタンドバトル的な要素が含まれるならば、「身にまとう召喚獣を入れ替えて能力を変更する」「自分に合致した唯一無二の召喚獣と添い遂げる」などの展開が楽しめそうだ。 ・ペルソナがバトルアクションゲームになったかのよう? このスタンドバトル的な要素は、ゲーム性は違うもののアトラスの「真・女神転生if」や「ペルソナ」シリーズに取り入れられている。FF16のバトルをゲームで例えると、まさにペルソナがバトルアクションゲームになったかのような感じだろうか。 <FF16のバトルシステムと意味の推測> 1. ジョジョのスタンドのように召喚獣をまとえる 2. まとう召喚獣を変更することができる 3. まとう召喚獣によって能力が変化する 4. 召喚獣 = クリスタルの加護 (以下略) https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/09/final-fantasy-xvi-awakening28.jpg https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/09/final-fantasy-xvi-awakening24.jpg https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/09/final-fantasy-xvi-awakening11.jpg https://buzz-plus.com/article/2020/09/18/final-fantasy-xvi-awakening-ff16/ 続きを読む