【職レポ】”菓子工場”に勤めて15年目やが質問ある?

続きを読む
はてなブックマークに追加
15:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:55:09 Npt

ワイも地方の食品メーカーの工場で働いてるで
イッチのとこは大手メーカーなんかな
結構給与良さげやし


17:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:57:13 gTi

>>15
年商20億だけど業界内ではこれでも大きい方だってね


16:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:55:14 661

資格ある?


17:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:57:13 gTi

>>16
リフト ボイラー 1種衛生管理だな 後普免


19:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:59:10 WSv

>>17
技術系も筆記系もあるのか、しゅごい

トヨタ式みたいな無駄無い仕組みで
空き時間は清掃したり、自分で改善の備品作ったりするん?


21:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:00:16 gTi

>>19
そんな高尚なものではないが、せざるを得ない部分はある


28:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:07:37 WSv

>>21
リフト
ボイラー
1種衛生管理

って更新研修とか必須な資格?たくさんあると面倒やない?


40:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:26:23 WSv

ワイ、フリーターしてフォークの無い工員の辛さめちゃめちゃ味わった事あんで

>>39
成型の過程がボイラーマンの独占時間か?暑そう


42:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:32:43 gTi

>>40
昔はトラックからの積み下ろしも全部手作業で1日かかったと聞く

ボイラーマンと言ってもいるだけやで 起動終了は仕込みがやるし
用途が清掃作業に用いる湯沸かしくらいだから
成型の工員は無資格で構わない。暑いのはたしかだがね


18:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)20:59:01 Npt

会社の花形って何やかんや現場よな


21:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:00:16 gTi

>>18
製造業ならそうあってほしいもんだけど実情は…


20:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:00:14 JVw

甘い奴?しょっぱい奴?


22:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:00:42 gTi

>>20
あまーい


23:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:01:34 Npt

ちなワイは飲料が中心のメーカー
負けじと甘いで


34:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:16:34 5T7

仕事想像できないンゴ
別のところの適当でいいから工場の写真みせて
こんな感じのとこやで~って教えて


38:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:23:55 gTi

>>34
画像出すと何作ってるか分かっちゃうw
工程は3つ
仕込み 原材料を一日一トン近く持ち上げる それらが混ざったら全て容器に出す
成型  200度近い機械の側で一日過ごす
包装  毎分200個ほどの製品を検品したりする


41:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:27:24 Puz

残業50時間ってことは月20日働くとして日平均2.5時間残業してるってこと?


42:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:32:43 gTi

>>41
計算上はそうなんだけど、うちは休日出勤が算入されるからややこしい
月80超えないようにする為平日残業はこの人、休日出勤はこの人みたいに割り振る


43:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:34:48 WSv

>>42
パッケージ商品と外食向け商品あると思うんやけど
社員の負担半端無さそうなイメージ


44:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:39:48 gTi

>>43
包装工程は切り替え多くて大変
外食向けはないよ
PB NBがあるくらい


45:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:41:29 WSv

>>44
めっちゃお菓子すこ
業界としての社員の話題で盛り上がる事教えてん!!


61:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:59:48 WSv

>>58
経営者から危険を感じる…


64:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:02:47 gTi

>>59
>>60
>>61
経営者通さない 我が社の新商品は開発が味決めて終わる


66:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:04:51 WSv

>>64
社員の意見大事じゃねえ?食品なんだからアットホームな感じでやって欲しいな


69:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:09:38 gTi

>>66
まあ開発には若い女性社員が多くて、製造には30代以上の男性社員ばっかだからね
ある意味時代の流れを捉えているとも言える


70:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:11:12 WSv

>>69
製造工程に偶然の産物の可能性もあるんやろが
(この食感のがうまいやん!)とか

見過ごされんやろうなぁ


74:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:14:32 gTi

>>70
最近本当売り上げ落ちてるから見直されてる
珈琲味の後にミルク味の製品作るとカフェオレぽくて美味い
なら混ぜよう! とか なおコスト…


76:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:19:15 WSv

>>74
試作は運転とかのコストを超越出来たらもっとうまいもん出て来るのもあるやろしなぁ‥
貿易も上の判断も一切制限なく美味いモンつくる事に目覚めたらオモロイな…


56:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)21:56:27 WSv

>>55
日粉とか大手の原料輸入企業の株とか買って
何故かすっごい偉そうにしとる人とかおったりする?


62:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:00:42 gTi

>>56
日粉は最近使いだしたね 小麦に関して言えばうちが用いるのは日清日東
株で偉そうにはできない そもそも日清にしろ日東にしろうちは問屋介してるし


63:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:02:41 WSv

>>62
一般消費者に届く物の話で、その年によって品質が大分違うとか聞いた
製造に影響するし、安定的なものなん?


65:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:03:21 WSv

>>63
これは国産小麦のどこかのメーカーのことやが


67:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:07:14 gTi

>>65
名指しはしないが変わるよ
小麦によって仕上がりが変わるから調整の為色々するんだけどね
先月はこうだったのに今月はこうじゃん!!! みたいなのは多々ある
一般消費者はそんなに使う機会ないから年単位になるんだろうけど、
うちからしたら月単位で変化する


68:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:08:43 WSv

>>67
はえ~


71:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:12:09 WSv

レスあったが”神の舌”社員を常駐させるべき


84:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:27:54 3KE

>>79
乳化剤使うなんて手があったのか!
調べてみたら結構良さそう
マジでありがとう


88:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:32:17 gTi

>>84
大豆由来乳製品由来があって、大豆の方が安いのでご留意を
乳製品のはクリープとか有名やね


80:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:25:46 f8n

パートのおばさんとかいるん?
殆ど社員が機械いじっておわりなんか?


85:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:28:48 gTi

>>80
約200人いるけどおばちゃんが半分以上だね
社員がいじるべきだけど、やらせてる部分もあって申し訳ない


86:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:29:21 gTi

>>85
社員がって意味ね 正社員は70人くらい


87:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:30:54 f8n

>>85
ワイめっちゃオバサンが面倒臭くて辟易しとるんやがなんかいい対処法とかないやろか....
今度配属決まるんやが場所次第じゃ転職まで考えとるんやが


90:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:35:54 gTi

>>87
基本受け入れるしかないわね
なんでもはいはい聞いて
後はなるべくこっちから話しかける 作業が辛いとか給料安いとかとっつきやすい話題で
親しくなっておいて損はない


105:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:47:59 gTi

>>101
それに俺たちを巻き込まねばいくらでもってとこやね
うちは製造はキツキツやから


106:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:48:49 WSv

>>105
やっぱり理に適う体制よな


108:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:51:56 gTi

>>106
大事やね


109:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:52:59 WSv

>>105
ワイの自語りでスマンのやけど
大手自動車工場の製造ラインは前述した通り、無駄の無い仕組み

地元工場の空き時間にはエラーの原因が設備の細かいサビに原因と思って

ピカピカにしたんよな
けど当時、派遣やって、持ち場磨き終わったのと同時に首なった事もあって

転職したしええんやけどな


110:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:58:47 gTi

>>109
俺は大手に属したことはないけども、俺を育ててくれた人にはそういう所から来た人が結構いてね
そのあたりの思考が受け継がれてるか知らんが似たようなことして冷たい目を浴びた事はあるで


112:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)23:03:32 WSv

>>110
まあ概ね何でも満足しとるんやけどさ
今となって、製造現場に明るさとか欲しいよなって

社員はやりがいもあるけどパートさん見て
がんばってるんやな~ってちょっとしみじみ。


113:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)23:06:55 gTi

>>112
工場は頭数いないと回らんってのは常に意識するようにしてるで
そりゃここの優劣もあるけど社員の俺もパートのあの人も所詮一人は一人なんだって


96:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:40:14 ZFa

>>95
チョコ?


98:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:41:25 gTi

>>96
使ってはいまっせ
練りこみとか上掛けとか


99:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:42:09 ZFa

>>98
作業中甘い匂いする?


102:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:43:36 gTi

>>99
臭いですよ…
社外で嗅ぐのはいいけど


103:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:45:25 ZFa

>>102
はええ
甘い匂いでもしょっちゅうかいでたらいやになるもんなんやな


107:イケイケ速報がお送りします:19/08/12(月)22:49:08 gTi

>>103
仕事中は意識しないんだけど、持ち帰って洗濯機の前に出したりするとヴォエってなる

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00