【速報】日本政府、IWC脱退方針固める 30年ぶりに商業捕鯨再開へ

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
政府、商業捕鯨再開へ=30年ぶり、IWC脱退方針-来月1日までに通知

 政府は20日、クジラの資源管理について話し合う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、IWCが禁じる商業捕鯨を約30年ぶりに再開する方針を固めた。関係筋が明らかにした。
反捕鯨国からの非難も予想されるが、クジラを食べる食文化や適切な漁獲量の捕鯨は正当との主張のもと、出口が見えない議論に見切りをつける。

 来年1月1日までにIWC事務局に脱退を通知する。2年に1度開催されるIWC総会での議決権を失うが、生息数などを調べる科学委員会にはオブザーバーとして引き続き参加する方針だ。
 今年9月、ブラジル・フロリアノポリスで開かれたIWC総会で、日本は商業捕鯨再開を目指した提案を行ったが、欧米などの反対多数で否決された。直後に日本政府は「あらゆる選択肢を精査する」と表明、IWC脱退を示唆していた。
 日本の提案は棄権などを除き、反対41、賛成27で否決された。IWC加盟全89カ国のうち、日本の主張に近いはずの捕鯨支持国(41カ国)の6割強からしか賛同を得ることができなかった。(2018/12/20-11:35)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122003686&g=eco
128: >>1
そもそも、日本が捕鯨しているミンククジラは絶滅の危機がない種なのに
原理主義勢はそこから目を逸らして大騒ぎしてるんだよなあ

脱退は当然だよ。IWCに出す金ももうこれで終わりだ
357: >>1
いいじゃないの
トランプも核なんちゃら脱退するんでしょ
これまで世界各国は国益がないがしろにされすぎてきたが
トランプで目が覚めた
432: >>1
安倍政権gj!
3: 日本が抜けたら他の捕鯨国も続く
新しい枠組みができるわ
15: >>3
ノルウェーとかあの辺はもう抜けてんじゃないの?
36: >>15
アイスランドが一回抜けた後、復帰してる
もともと捕鯨国による水産資源管理のための団体だったのに
今やなんでもありの集団と化してメチャクチャ

あんな集団に入るべきではない
11: シーチワワどーすんの?
40: >>11
シーシェパードも飽きられてるだろ。
番組も終わってるし支援者減ってる。
261: >>11>>1
一方、日本の捕鯨を中止させた民主党政権・・・


★ 枝野官房長官、「調査捕鯨を中断させる」 シー・シェパードが妨害して日本の負けを認める
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297862745/
★ 鹿野農水相、「シー・シェパードが妨害するので、調査捕鯨を中止させます」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298158366/

【朝日新聞】 「シーシェパード妨害で日本が捕鯨中止 捕鯨は必要かを考えるいい機会だ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298339242/
  ↓
 日本の伝統文化を破壊する立憲民主党や国民民主党や希望の党と朝日新聞でした


https://i.imgur.com//4Mk2CQu.jpg
12: これでミンククジラとはおさらばして近海捕鯨で旨いクジラが食える
13: クジラを倒せる生き物がいないなら
海洋生物がクジラに全部食われるだろうが
457: >>13
シャチ
14: 日本が発起人になってまともな捕鯨委員会作ったらいい
16: この見かけだけでも協調の時代に、支持されないから脱退じゃ、国際的な立場を失うだろうに
そこまでして捕鯨を続ける意味はなんだ?
25: >>16
アメリカもイギリスもヒャッハーしてるから日本もヒャッハーするの
43: >>16
今叩いとかないといずれ鯨に支配されてしまうぞ。
鯨の脳ミソの大きさ知ってるか?
捕鯨反対国は既に手遅れなんや
148: >>16
一つ権益を失うと次はこれ、次はあれってなっていってどんどん日本の力が奪われていくから小さな事でも手放したらいかんのよ
165: >>148
これな
すでに他の海産物にも文句つけ始めてるし
245: >>148
日本を脅せば金になると思われてるからなぁ
17: 軍靴の足音が聞こえる・・・
引用元: ・【速報】日本政府、IWC脱退方針固める 30年ぶりに商業捕鯨再開へ

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00