【ラオスのダム決壊】韓国で「設計図は日本のもの。決壊した部分は日本が工事した」という世論操作始まる ★2

続きを読む
はてなブックマークに追加
1:
手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html
2018.7.31

ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。
約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。
韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。
日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。

問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。
韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。
来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。

韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。
韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。事実なら、絶対に許されない。

日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。
関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。
「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。
今後、海外事業の受注は絶望的だ。韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」

そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。
「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、
『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」

何たるデタラメだ。ふざけるな!さらに、あきれた。
韓国大統領府は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日から来月3日まで夏休みを取ると発表した。
重病ならともかく、国家の一大事に夏休みとは! 溜息しかない。
文氏にお願いがある。どんなに困っても、日本に泣きつくことだけは、絶対に止めていただきたい。

2018/08/01(水) 02:19:49.88
【ラオスのダム決壊】韓国で「設計図は日本のもの。決壊した部分は日本が工事した」という世論操作始まる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533057589/




178:
>>1
設計図は日本から朴った
工事はちょっとだけだけ真似した

日本が悪いニダ
211:
>>178
なんかさあ、この事件で「SKする」って新語が産まれそう。

そこはさあ、SKすれば大丈夫だしとかwwwwwww
224:
>>1
この事故起きた時からお前らが
「どうやって日本のせいにするのか興味深い」って
言ってたけど本当にその通りになるとはな
頭がおかしい
257:
>>224
それに合わせた記事

頭がおかしい

加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。
279:
>>257
61にもなって…
236:
>>1
宮沢内閣だったら、河野洋平官房長官が謝罪の談話を発表してるね。
245:
>>1
もしこの話が本当なら、ラオス政府も金額が安すぎるとは思わなかったのかいな?
・本当に思わなかった←ラオスの政治家&役人はボンクラ揃い
・思っていたが、裏金摑まされた←ラオス腐ってんな!
554:
>>1
世論操作でなく事実らしいよコレ
下請けの日本企業がやらかしたらしい
ラオス政府は大使館を通じて協議中とか
785:
>>1
これが事実なら早く日本政府は韓国との国交断絶してください、税金払ってんだ国民の意見を聞け
831:
>>1
そうやってなんでも日本のせいにしてるから韓国人は未開な土人国家なんだよwwww
835:
>>789
どうやっても日本入れなくてわろた
これで>>1の内容が虚実どっちであっても誰かの嘘でしかないわけだ
850:
>>1
やっぱりそう来たかwww
なら証拠だせよw
日本の設計や従事者がいるなら、証拠がオンライン上に社名付けか、書類なら日付署名と印があるからw

どうせねーだろw
2:
やはり日本が悪いのか
411:
>>2
日本との競争で安くしたってのを強調し始めた時点でこの流れは必然かと、最後は日本のダンピングに屈して不正をせざるを得なかったから謝罪と賠償しろ、に落ち着く
427:
>>2
いやいや、日本が悪いと思うお前の頭が悪いんだぞw
(´・ω・`)
862:
>>2
本当、馬鹿国に知恵の実なんて与えてしまうから…
883:
>>2
やはり日本が悪いことになるようだw
4:
日本が全部悪いw
7:
なにこの予想通りの流れ
11:
出たよ朝鮮人のなすりつけ
引用元: ・【ラオスのダム決壊】韓国で「設計図は日本のもの。決壊した部分は日本が工事した」という世論操作始まる ★2

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00