医者も看護師も当たり前の激務…残業代を請求できないブラック文化

続きを読む
はてなブックマークに追加
医者や看護師などの国家資格で守られているような職業でさえブラック労働から逃げ出すことは出来ません。狂った日本。

オススメ記事





















看護師ら6割「始業前から勤務」 手当請求は1割


毎日新聞2018年3月24日 東京夕刊










 病院で勤務する看護師や医師ら約1万1000人から回答を得た日本医療労働組合連合会(医労連)の実態調査で、半数を超える57%が始業時間前から勤務を始め、始業前の残業代を全額請求しているのは全体の1割にとどまっていることが分かった。医労連の担当者は「始業前の業務も労働時間で『残業手当を払うのは当たり前』との認識を広げることが必要だ」としている。
 調査結果によると、始業時間前から働いたと答えた人を職種別にみると、看護職では69%、リハビリ技師は59%、医師は54%に上った。年代別では「24歳以下」と「25~29歳」でそれぞれ6割を超え、若い世代で高い傾向となった。
 就業時間前や後に残業しても残業代を全額請求しない理由を問うと「請求できない雰囲気がある」とした人が最も多かった。
 調査は昨年9月から今年1月にかけて実施。回答を得た1万1189人のうち、看護職が5295人と最多で、検査技師や薬剤師などの「医療技術職」が2192人、リハビリ技師1276人、医師131人だった。
via 毎日新聞 看護師ら6割「始業前から勤務」 手当請求は1割



 
高度知的人材でもブラック
これってなんだか頭が痛くなるような事実だと思うのですが皆さんはいかがでしょうか。一般にブラック企業と呼ばれるものの多くが国家試験で守られているレベルの仕事ではないと思われているような気がします。例えば介護士や保育士など「誰にでも出来るのだし仕方ない」と思っている人は少なくないでしょう。私はそう思いませんが、なんにせよそう考える人はたくさんいるようです。
 
しかし、誰にでも出来るものではない看護師や医者ですらブラック労働が蔓延しているとするなら、それはもはや代替が効くか効かないかという話ではないのではないか、と私は思うのです。そしてそのほうがずっと根が深いと思いませんか。凄い人なら優遇されるかと言えばそんなことはまったくなく、そういう人たちの環境でもだめなら、一体どこなら大丈夫なのでしょうか。
 
看護師や医者などは全国どこでも働くことができます。一般的なサラリーマンよりもはるかに転職がし易い環境だと言えます。それでもなおブラックな環境に甘んじているのは、このデータからも明らかなように業界全体がブラックだからです。1つの場所だけで起きている局所的な現象ではなく、全国どこでもこれなら逃げようがない。また業界が積極的なブラックを生み出し続けていて自浄することが無いこともよくわかります。
 
日本という社会の持つ闇
やはりこのように考えてみると、そのブラック経営というものを安易に経営者の人格に求めることも間違っているような気がしてきます。企業ごとに違うのではなく、また業界ごとに違うのですらなく、日本という国が会社をブラックにしやすいような圧力を加えているのではないかと思うのです。
 
例えば小学校や中学校で生徒自ら掃除をする文化があります。あれって素晴らしいものだと思う反面、海外ではまずありえないことです。彼らは学ぶことが仕事であって、掃除をすることが仕事ではありません。掃除はそれを仕事としている人が仕事としてこなすワークであって、学生がやることではないのです。それでも学び舎に敬意をなどという理由で掃除をしたりします。これは会社で働く人が少し早く来て掃除をすると褒められることと同梱だと思います。
 
他にも皆勤賞なんてものもあります。個人レベルならまだしもクラスみんなで皆勤賞を撮ったというニュースも最近ありましたが、これもネガティブな要素があると思います。人間いつでも健康というわけではないし、不調なら早い段階で休んだ方が良いのに「辛くても頑張ること」が尊ばれる社会ではそれは良くないことになってしまいます。
 
こんな風に、ブラック企業のような価値観や文化が生み出されているのは小学校から始まる日本らしさのような文化が原因なのではないかと思うのです。これって経営者にとっては嬉しい価値観であっても、労働者にとっては明確にnoでしょう。

新着画像

注目記事

新着記事

弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
過去に嫁が調教されていた2021/10/30 08:50
婚姻届の証人2021/10/30 08:44
執着してきてて怖い2021/10/30 08:39
何かにつけて腐す奴は何なの?2021/10/30 08:36
疲労骨折2021/10/30 08:34
親知らず2021/10/30 08:32
金丸信2021/10/30 08:30
2021/10/30 08:28