【韓国】UAE石油共同備蓄事業、朴槿恵政権末期に中断 日本は19年末まで延長[01/08]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1:
李明博(イ・ミョンバク)政権当時、アラブ首長国連邦(UAE)のムハンマド王子の提案で両国による原油の共同備蓄事業が実現したが、後の朴槿恵(パク・クンヘ)政権末期に中断していたことがわかった。

この事業はUAE産の原油600万バレルを全羅南道麗水の石油備蓄基地に保管し、有事の際に韓国が優先的に使えるようにしたもの。

李明博・元大統領の回顧録によると、2010年に来韓したムハンマド王子は李元大統領に「神が我々に石油を与えたのは、我々だけが使うためではない。友人にも分け与えよという意味だ」「原油価格が国際的に不安定化しても(韓国は)心配しなくても良い」などと話したという。

この結果、韓国とUAEは2011年に覚書を交わし、12年に本契約を締結した。契約期間は原油が韓国に最初に到着してから3年とされていた。その後、13年9月にUAEから200万バレルの原油を積んだタンカーが麗水の備蓄施設に入港し、契約が発効した。国際エネルギー機関(IEA)によると、600万バレルは韓国で7日分の消費量に相当する。

しかし政界関係者や石油公社などによると、この契約は2016年8月に満了した後、延長はされなかったようだ。石油公社のある関係者は「契約の延長に向け協議を行ったが、双方の提示する条件が合わなかった」「契約が延長されなかった理由については明らかにできない」としている。

その結果、UAEは麗水の備蓄基地に保管されていた自国の原油を17年6月までに全て売却した。一方で629万バレルのUAE産原油を備蓄している日本は、17年末までだった契約期間を19年末まで延長している。


2018/01/08 09:25
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/08/2018010800712.html




82:
>>1
> しかし政界関係者や石油公社などによると、この契約は2016年8月に満了した後、延長はされなかったようだ。石油公社のある関係者は
「契約の延長に向け協議を行ったが、双方の提示する条件が合わなかった」「契約が延長されなかった理由については明らかにできない」としている。

契約満了してるだけやんけ
2:
日本は関係ないだろ。

韓国人は、欧米や中国のほうだけ見てりゃ良いんだよ。
132:
>>49
自国の危機に際して 我先にと逃げ出す連中を国粋主義って言うの?
156:
>>2
いや、こういう事件の場合は、

「日本は優遇されて韓国は冷遇されてるー! 日本が笑ってるー! ニダスミダアァー!」

と、勝手にあいつらの中で、余計な苦しみを増幅させてくれるから、
むしろどんどん見てもらうべきだよ。
4:
「神が我々に石油を与えたのは、我々だけが使うためではない。友人にも分け与えよという意味だ」

これが答えだろ。
あーあ、友人じゃなくなっちゃったんだw
6:
UAEとの武器輸出と軍事協力協定と原発輸出と石油備蓄は
全部まとめて1セットだからな

韓国の都合のいい奴だけ復活とか、あり得ないというのを・・・
理解してないだろうな
47:
>>6
ホンっト、朝鮮人は自分以外の利害に対して極限まて無頓着だよな。
7:
韓国政府ってのは日本から安く譲って貰えるという甘い考えが根底にありそうだねぇ
というかなんで無関係な日本をいちいち比較対象で出すんだ
10:
備蓄なくても、戦争始まったら中国に頼めば何とかなるんじゃねぇの
15:
スワップ協定もオワタ
日韓漁業協定もオワタ
韓国色々オワタね
次は地位協定
16:
日本はもしもの時に韓国に融通しないと声明を発表して欲しいw
141:
>>16
もしもじゃなくて普段から融通してるのをなくそう
日本経由じゃなくなったらレッドチーム入りに近づいて韓国も喜んでくれるだろう
19:
> 600万バレルは韓国で7日分の消費量に相当する。
これスゲーな…
日本だと3日分くらい?

延長されなくても石油自体は残ってるはずだが、その帰属はどうなるの?
20:
UAEから「日本は韓国に石油売るなよ」って言われたら唯々諾々と従うよ
UAE怒らせたくないし、韓国を見捨てることに躊躇はないし
26:
UAEに教えた方がいいよ、こいつら約束守らないから秘密交渉とか関係者限のやり取りしちゃ駄目だって。
仲介者立てて公にやるべきだって。
78:
>>26
仲介者立てて公でやっても反故にするよ。
153:
>>26
政治やビジネスは表立った交渉と水面下の交渉があるけど
南朝鮮人は水面下の交渉をバラしちゃうからなw
28:
合意守れないと色んな困難が発生するよね。
31:
王子は侠気出して振る舞ってあげたのにその盃を手から払い落としたと。
32:
韓国は日本の石油精製品に100%頼ってるわけだよね・・
34:
各国から袋叩きワロタw
危機管理こんな手薄で、なんかもう国家じゃないな
国家的有事に備えては万全なんてないのに、
どうしてこいつらこんなバカなんだろ
68:
>>34
何かあれば、
日本とアメリカが
無条件、無償で提供してくれると思ってる。

日本侵略計画が露呈した時も、
補給は現地で無償調達、とか
脳みそお花畑名計画を
真面目に立ててたくらいだし。
引用元: ・【韓国】UAE石油共同備蓄事業、朴槿恵政権末期に中断 日本は19年末まで延長[01/08]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00