戦時中の笑える話 「横読み」を駆使して検閲を突破し、届いた手紙 他

続きを読む
はてなブックマークに追加
1 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/02/18(水) 01:51 ID:TB6HvvcD [1/2]

  戦争中だって、笑える話は沢山あったはず。
  そしてその中には、戦時中ならではの体験もあったことでしょう。

  難しいことはとりあえず抜きにして、祖父・祖母・両親・知り合いの年寄りなどから聞いた
  笑える話を聞かせて下さい。
    戦時中の笑える話
  戦時中の笑える話 その2
  戦時中の笑える話 上官を怖がらせた爺さん
  戦時中の笑える話 「死ぬときはラムネを飲みながら死にたい」 他
  戦時中の笑える話 スパイ判別法あれこれ 他
  戦時中の笑える話 空母「飛龍」に乗っていた祖父 他
  戦時中の笑える話 フィリピンでバナナ食べ放題!だったけど…… 他

  






203 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:04/06/23(水) 21:34 ID:x6XCuLG9

  うちのじいちゃんは戦争に行ったときまだ結婚3年目ぐらいで
  娘が生まれたばかりだった。

  戦地からの手紙は悪口や地名を書かないようにチェックされていましたが
  じいちゃんは縦読みならぬ「横読み」(縦の文章の頭を左から読むと文章になる)を駆使して
  ばあちゃんに想いを綴っていました。
  今でもその手紙は残っているのです

  しかし、ロマンチストとはほど遠く、横読みの内容は
  「暇なとき白い飯が食いたくなる」とか
  「メンソレータム送ってくれ」とかでした


  




204 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:04/06/23(水) 22:17 ID:5qX/dAwA

  > 「暇なとき白い飯が食いたくなる」とか
  > 「メンソレータム送ってくれ」とかでした

  横読みじいちゃん最高!




205 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/06/23(水) 22:48 ID:UFHIzW6T

  >>203
  2ちゃんやらせたら、凄腕の縦読み師になりそうな予感w


  



206 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/06/24(木) 02:28 ID:FD2H90Ka

  「メンタム送ってくれ」は別に書いてもあぼーんされないだろうに
  わざわざ横読み仕込むとは。




207 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/06/24(木) 03:11 ID:zc/CmYRg

  大日本帝国陸海軍の兵士には畏れ多くも大元帥陛下の思し召しにより、
  必要にして十分な物品が給与されているのでありますから、
  不足しているものがあるかのような記載は厳禁なのであります。

  ・・・てなことだと思う。

新着画像

注目記事

新着記事

弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
過去に嫁が調教されていた2021/10/30 08:50
婚姻届の証人2021/10/30 08:44
執着してきてて怖い2021/10/30 08:39
何かにつけて腐す奴は何なの?2021/10/30 08:36
疲労骨折2021/10/30 08:34
親知らず2021/10/30 08:32
金丸信2021/10/30 08:30
2021/10/30 08:28