【日本頼り?】「もしソウルでM7.0の地震が起きたら…」韓国がM5.4の地震で不安が拡散してしまう理由[11/17]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: 韓国で起きた地震の波紋が広がっている。11月15日午後2時30分頃、韓国南東部の慶尚北道にある浦項(ポハン)付近でマグニチュード5.4の地震があり、その後も立て続けに余震があったのだ。

「観測史上、歴代第2番目の規模」(『聨合ニュース』)で、震源地に近い浦項では建物の壁が崩れたり、ヒビが入ったりする被害が出ている。重軽傷者は50人を超えており、韓国社会に不安が広がっているという。

ずさんな地震対策。ソウルでM7.0の地震が起きると…

韓国は長らく「地震安全地帯」と言われてきた。

韓国に一度でも行ったことがある人ならわかると思うが、心配になるほどの超高層マンションやオフィスビルが多く、スタジアムのスタンドも耐震お構いなしの急斜面である。

そんな驕りもあってか、地震対策への意識も低い。実際に、韓国の消防防災庁が発表した地震シミュレーションによると、ソウルでM7.0の地震が発生した場合、数十万人の死傷者が出るとの結果が出ている。

それだけに日本からすれば「大した規模でもない」と感じる地震も、韓国においては一大事なのだ。

貧弱な災害マニュアル。いざというときは“日本頼り”?

韓国では近年、地震自体が増えているという。

韓国気象庁によると、2015年に入ってマグニチュード2.0以上の地震が33回計測されたという。その規模の地震が観測されたのは、1980年代は16回にすぎなかったが、2000年代には44回、そして2010~2014年は58回となっている。

それでも韓国が地震に慣れていないということは、昨年、観測史上最大の地震(9月12日、M5.8)が起きた直後の様子からも伝わってきた。韓国の災害マニュアルが貧弱な内容であることが原因だ。

韓国の国民安全庁ホームページには地震発生時の「国民行動要領」10カ条がまとめられているのだが、「テーブルの下で体を守る、火を消す、ドアを開けて出口を確保」「落ち着いて行動」など、必要最低限の説明がされているだけといわざるをえない。

事実、昨年地震が起きた際、韓国の全国紙『中央日報』が東京都の防災ブック『東京防災』の韓国版を参考にするよう呼びかけたほどだ。

自然災害で大学受験が初めて延期に

今回の地震も少なくない影響を韓国社会に与えている。

何よりも驚いたのは、11月16日に予定されていた日本の大学入試センター試験に当たる「大学修学能力試験」が1週間も延期されることになったのだ。

大学修学能力試験は、超学歴社会といわれる韓国においては一大イベント。韓国人の「一生を決める試験」ともされており、その当日は韓国社会全体が“受験生優先の日”になる。

騒音防止のために飛行機の離着陸まで調整されるというのだから驚いてしまう。

韓国の大学修学能力試験が延期されたのは、過去2回のみ。2005年11月の釜山でアジア太平洋経済協力(APEC)や、2010年11月のG20の開催日とかぶっていたときだけだ。

自然災害による延期は、今回が初めて。過去2回は事前に延期が発表されていたが、今回は地震が発生してからの延期発表となったため、受験生に悪影響を与えないか心配になる。

いずれにしても、浦項地震の影響は数日間、続きそうだ。ここ数年、韓国では地震が多発しているだけに、より効果的な地震対策が求められている。


11/17(金) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171117-00078225/
9: >>1
ソウルでM8クラスが起きたらどうなるの?
10: >>9
なぜか日本が恨まれる
119: >>104

北に遷都
132: >>119
北京に遷都
393: >>9
謝罪と賠償を日本が要求される
199: >>194
我先に食糧争奪するなw
286: >>1
国民総火事場泥棒
327: >>1
日本であれだけの大地震が起きて、中国でも大地震が起きてるのに、なんで朝鮮半島だけは無事でいられるはずと思い込んでんだか

他所の災害を手を叩いて喜んでる間に、自分の足元が壊れるかもとは考えもしなかったのか?
バカだろこいつら
331: >>327
自国が干ばつで干上がってるときに台風が日本に逸れて喜んでる国だし
335: >>331
自然災害を甘く見過ぎだよね

彼らは戦争も甘く見てるし、独立国でこんなに甘ったれた根性の国なんて他に無いんじゃなかろうか?
330: >>1
対ドルではウォン高
対円ではウォン安
経済でも韓国壊滅的状態なんだよな

あきらメロン
346: >>1
>シミュレーションによると、ソウルでM7.0の地震が発生した場合、
>数十万人の死傷者が出るとの結果が

これマジで?
ちなみに東日本大震災は、M9で死者約1万5000人
354: >>346
多分、その後の治安悪化の被害者数は含まれてないと思われ
369: >>346
大都市直下でその都市の建物が全く耐震を想定していないとしたら
もう一桁増えても不思議じゃない。
さらに道徳やらなんやらが欠如している朝鮮人だし
380: >>369
一棟100人以上住むようなマンションが、人が逃げ出すいとまを与えないで崩れるって想定で死者数を計算してんだろうな

事実そうなるとは思うけど
387: >>380
そういや、南朝鮮のマンションの大半が
一階が駐車場で、柱だけになってんだっけ
391: >>380
マンションどころかオフィスビル、商業施設とか全建物が M7直下来たら揺れてる最中に崩壊するとおもう。
数十万人って見積もりが甘いんじゃないかなあ。
446: >>1
>貧弱な災害マニュアル。いざというときは“日本頼り”?

カーーッ( ゚д゚)、ペッ
512: >>509
耐震性なんてないに等しいな
516: >>512
日本の1/50以下なんよ
538: >>509
全部こんな感じで建ててんだろうから手の施しようが無いわな
567: >>509
なんかキリトリセン入ったみたいな建物あったけど、あれもヒビをパテで埋めて終わる気がする。
606: >>1
>韓国は長らく「地震安全地帯」

wikipediaによれば、ぜんぜんそんなことないみたいじゃない。
古文書によれば、頻発した時期もあるみたいだし。

過去の歴史、ちゃんと掘り返しなよ > 韓国
引用元: ・【日本頼り?】「もしソウルでM7.0の地震が起きたら…」韓国がM5.4の地震で不安が拡散してしまう理由[11/17]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00