【国際】米国、ユネスコ脱退を表明

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: 10月12日 22時40分

アメリカ政府は、国連機関のユネスコ=国連教育科学文化機関からアメリカが脱退する意向をユネスコ側に伝えたことを明らかにしました。

アメリカ国務省のナウアート報道官は12日、声明を発表し、ユネスコ側に脱退の意向を伝えたことを明らかにしました。

ナウアート報道官は、今回の判断について「ユネスコの運営の在り方や、同盟国イスラエルへの姿勢に対してのアメリカの懸念を反映するものだ」と説明しています。

声明では、脱退の時期について来年、2018年の12月31日としています。そのうえで、正式な加盟国ではないオブザーバーとしてユネスコには関わっていくとしています。

アメリカは、政治的に中立の立場が保たれていないなどとして、1984年にユネスコを脱退し、その後、2003年に復帰しているほか、2011年にはユネスコがパレスチナの正式加盟を認めたことに反発し、分担金の拠出を凍結していました。

ユネスコ事務局長「極めて遺憾」

ユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長は12日、声明を発表し、アメリカのティラーソン国務長官から通知を受けたことを明らかにしたうえで、「アメリカの決定を極めて遺憾に思う」と述べました。

そして「暴力的な過激主義やテロリズムの高まりに対して、長期にわたる平和や治安を構築し、人種差別と戦っていくことがより必要になっている」としたうえで、「アメリカはユネスコにとって極めて重要だ」と述べて、脱退の決定を見直すことに期待を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176341000.html

★1:2017/10/12(木) 22:25:15.80
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507818051/
188: >>1
さすがアメリカ。
日本も続け!
69: なんかツイッターでアメリカは戦争する前にユネスコを一時脱退するって聞いたんだけど
理由はユネスコ加盟国が戦争始めると角が立つからとか?
前回一時脱退したのは湾岸戦争とイラク戦争時だそうだ
71: >>69
それは知らなかった そんなことがあるなんて
するといよいよ北朝鮮をやるのかな
78: >>71
どうだろう
真偽はわからないけどツイッターではそうなんじゃないかって
結構噂になってる
80: >>69
イラク戦争はアメリカがユネスコ再加盟した2003年からだから
戦争始める前に脱退、戦争が落ち着いたら再加盟なんてのはデタラメ情報
82: >>69
湾岸戦争の時もイラク戦争の時も、アメリカを動かしてたのがイスラエルだったな
あの時と今トランプさんの裏にくっついてあれこれ指示出してる連中が同じ

イスラエルが以前からユネスコ気に食わないのだろうね
前からなんかあったんじゃない?イスラエルとユネスコの間に
ユネスコもイスラエルを怒らすような事を積極的にやってるように見える
ユネスコの母体が何なのかを調べると答えが分かるのかもしれない
世界でシオニストに対峙する勢力ってなんだろう
255: >>69
イラク戦争=2003年3月開始、5月に正規軍の戦闘終結(完全撤退は2011年)
アメリカのユネスコ復帰=2003年10月

たしかに一致しないこともない…
278: >>69
>人種差別と戦っていくこと
これが人権侵害と戦っていくって形になるんだな。

しかし、正男の人権は無視のユネスコだし、
支那から独立を目指す人達の人権も無視なユネスコ。
多くの人に信頼性はもはや無いだろ。
72: こんな支那御用達機関は不要だ
73: 日本も国連には分担金の拒否とかで圧力をかけた方が良い。
現実を見れないパヨクが巣くう国連に制裁を。
75: まあこんな組織害悪でしかないシナ
81: 日本も金払うの止めたけど、東京都の美術館を世界遺産にしてもらえるからまた払いました
88: >>81
あれは露骨で今まで気にしていなかった人も一気に冷めたよね
83: 日本もこのくらい毅然たる態度を取ればいいんだよ。
南京大虐殺などというトンデモ話を記憶遺産に登録した時点で。
85: 日本も脱退して、アメリカと違うの
作った方が良い
91: 日本も脱退すべきだ!
 
 
97: アメちゃんと同盟国だけで 新しい組織を作ればいいのさ
98: 日本もさっさと脱退しろや
大体国連周りの団体はほんとど糞みたいなのばっかりだ
99: ユネスコ=パヨクの楽園
104: 試しに日本も脱退してみようよ
世界遺産とかどうでもいいから
108: ユネスコみたいな団体はさ、格付け商法って名付けりゃ良い?
日本も負けじといろいろな格付け商法で世界から外貨を集めて稼ぐと良いよ、「世界おもてなし番付」とかさ
109: 日本を敵国条項に掲げている国連は、既に用済み
111: 日米英印台湾辺りで国際連盟造ろうぜ
引用元: ・【国際】米国、ユネスコ脱退を表明 ★3

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00