【裁判】イラン人男性の強制退去処分の取り消しを命じる判決 名古屋高裁「強制帰国となれば家族の離散になりかねず著しく人道に反する

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: “人道に反す”強制退去取り消し
09月29日 09時34分

日本で結婚したあと、不法入国を自ら申告し、強制退去を命じられたイラン人の男性が
処分の取り消しを求めた裁判で、2審の名古屋高等裁判所は
「家族の離散になりかねず、著しく人道に反する」などとして、
国に対して強制退去の処分を取り消すよう命じました。

名古屋市港区に住むイラン国籍の34歳の男性は7年前、他人名義のパスポートを使用して
不法入国しましたが、おととし3月、名古屋入国管理局に出頭し、
不法残留として強制退去を命じられました。

男性は3年前に日本の在留資格を持つ日系ブラジル人の女性と結婚し、
処分の取り消しを求める裁判を起こしましたが、去年、1審の名古屋地方裁判所は
「夫婦の婚姻関係は安定して成熟したものとは言えない」などとして訴えを退けました。
この判決のあとのことし3月、夫婦の間には子どもが生まれました。

28日の2審の判決で、名古屋高等裁判所の藤山雅行裁判長は
「婚姻関係は成熟したもので、男性が強制帰国となれば家族の離散になりかねず、著しく人道に反する」
などと指摘し、国に対し強制退去の処分を取り消すよう命じました。
判決について入国管理局は「判決内容を精査し検討のうえ、適切に対応したい」としています。

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170929/4358531.html

イラン人退去取り消し 逆転判決 家族に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20170929-OYTNT50000.html
35: >>1
人道とか罷り通ったら
法治主義通用しなくなるんだか
頭おかしいのかこの裁判官
71: >>1
藤山雅行裁判長
84: >>71
またこいつか
てかこんな判決出すのだけだろ
137: >>71
藤山雅行ね、覚えとく
733: >>71
こいつの自宅にイラン人送り込もう
150: >>1
裁判長らによる職権乱用ですね
判決を取り消し、イラン人男性と家族をイランへ強制送還するように
161: >>1
人道に反したら法律なんてどうでもよくなる法治国家
165: >>1

売国奴自民党支配の日本の司法は腐敗しきっている。
182: >>1
そもそもが法の不備で、立法府の無能さが露わに、国会議員が責任を取ってもらわないと。
想定外でしたじゃ、済まないことぐらいわかるよな。
女房、子供もいっしょに、イランに送るということになっていれば、
安易に、外国人とくっつくバカ女もいなくなるし、見せしめのためにも、家族ごと送り返せ。
199: >>1
一家でイランに帰国して商売でも始めたら良いじゃん。
日本とコネクションも出来たんだろうし。

法律は守ろうよ(´・ω・`)
242: >>1
不法入国なんだろ?強制退去で当然じゃん
犯罪者に人道もへったくれもない正規に来日してる外人に対する差別だろ
303: >>1
>他人名義のパスポートを使用して
>不法入国しましたが、


は?
ふざけんなよ
315: >>246
ほんこれ>>1の判決を理由に家族の居る犯罪者は
収監を著しく人道に反する行為として国家賠償訴訟すべき

法の下の平等だからこれが通らないと逆に可笑しく成る
344: >>1
確信犯すぎる。不法入国者は犯罪者

離ればなれになるのがイヤならガキも妻もまとめてイランに強制退去させろ
364: >>1
家族の離散が嫌なら一家で帰ればいいだけの話
そもそも他人名義のパスポートで入国するような極悪人を放免されんのは迷惑千万な話
日本人の人道についてはどう考えてんだよ
440: >>1

在日朝鮮人と一緒だ!在来種をさておいて外来種を保護するとか、生物学的に有り得ないんだよ!!排斥しろ!!!!
 
449: >>1
>男性は3年前に日本の在留資格を持つ日系ブラジル人の女性と結婚し、


在留資格があっても日本国籍じゃない。
在留資格は留学や就職でも出る資格なんだから、在留資格ごときで認めたら、今後の日本に偽造passportの外国人犯罪ばかり増えるだろ!!
694: >>449
それが狙いかと思わざるを得んな
533: >>1
この手の「人道」の濫用本当に嫌い
一刻も早く滅んで欲しい
539: >>1
>「婚姻関係は成熟したもので、男性が強制帰国となれば家族の離散になりかねず、
>著しく人道に反する」

家族さえいればいつまでも日本に居られる。
入り口は非合法でもなんでも関係無い。

こんな判決するなら入管法も廃止すればいい。
そう言ってるのと同じ事だ。
568: >>1 > 名古屋高等裁判所の藤山雅行裁判長

  ( 」゚Д゚)」オーイ! こいつ遵法精神が欠如している

            公僕で給料ドロだなー
570: >>1
流石にあかんやろ。
引用元: ・【裁判】イラン人男性の強制退去処分の取り消しを命じる判決 名古屋高裁「強制帰国となれば家族の離散になりかねず著しく人道に反する

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00