【裁判】 「ヘイトスピーチ条例は違憲」 住民8人が大阪市を提訴[09/19]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: ■「ヘイトスピーチ条例は違憲」=住民8人、大阪市を提訴―地裁

大阪市が制定した全国初のヘイトスピーチ(憎悪表現)対処条例は憲法違反だとして、市民8人が19日、市を相手に関連費用約115万円を吉村洋文市長に返還請求するよう求める住民訴訟を大阪地裁に起こした。

条例は、市が有識者らによる審査会の意見を聴き、ヘイトスピーチに当たると判断すれば、発言内容や発言者の氏名、団体名を公表すると定める。

市は6月、在日韓国・朝鮮人に対する街宣活動を撮影したインターネット上の動画4本をヘイトスピーチと認定し、ハンドルネームを公表した。

訴状で原告側は、規制対象のヘイトスピーチの定義があいまいで広過ぎ、憲法が保障する表現の自由などに違反すると主張。審査会委員への報酬などは無効と訴えている。

大阪市人権企画課の話 訴状が届いていないのでコメントは差し控える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000075-jij-soci
15: >>1

ヘイトスピーチの違憲性は、

遅かれ早かれ、誰かが訴えると思っていたが、ようやくか。
大体、日本の憲法(21条)では「表現の自由」は無条件に認められてる。

「公共の福祉」ウンヌンについては、表現した物によってその有害性が認められた時に、規制されたり処罰されるということだけのこと。
表現の自由そのものは、いかなることがあろうと、制限されることはないのである。
99: >>1
全国初のヘイトスピーチ条例で
人情の街 大阪 は嘘だと自らバレした大阪行政www
前々から怪しいと思ってたよ
101: >>1
そりゃそうなるよなぁ
大阪市ごときが全世界を規制してんだからな
109: >>1
どう転ぶか分からんけど、やる価値はあるね
2: 大阪住まいだけど、これは応援するぜ
確かに判断基準が曖昧だし、大阪市の条例でこんだけ広範に効果が及ぶのはおかしいからな
条例を制定したやつは法律を理解しているのか疑問だ
3: 日本ヘイトしまくりの在日
57: >>3
ヘイトをとばしているのはネトウヨの方だろw

すぐに帰れとか兵役にいけとかお前らヘイト三昧じゃないか。
60: >>57
帰国して兵役に就けばいいだけじゃないか
66: >>57

朝鮮人は外国人で日本人にあらず。

家主だから気にくわない朝鮮人に出ていけ!は当然の権利なんだよ。
81: >>72
ではどのような権利があって、犯罪率の高い特定外国人が居座っても良いと思うのかな?
90: >>72
良くなろうが悪くなろうがおまエラには関係ない
とっとと出ていけよ
4: おぉついにやったか
大体、憲法でギリギリな線を市レベルの自治体ごときが判断していい訳無いわ
6: 定義できてねえモンを条例とはいえ「法」化すんなよ
7: 基準が曖昧すぎる。
誰が判定すんだ??
8: 戦う人が出てくるだけでも何十歩も前進。
元に戻る事はない。
9: 反対は好き放題言い放題でもヘイトスピーチには当たらないもんな
こんな不公平な法律はねえよ
10: この住民に朝鮮人によるどれだけの「制裁」があるかが鍵……だな
11: 違憲判断が出るまでは一応合憲ね
でもはやく違憲で確定してほしい
12: 水原「みんな地球人だよラブ&キムチ」
16: 大阪人は朝鮮人に汚染されまくりでかわいそう
酷いな
17: そりゃそうだ
恣意的、好き勝手に適用されたらそれこそヘイトだ
22: 全力支援!
23: 慰安婦像は日本人ヘイト
24: 最高裁まで行かないと
大阪地裁なんて朝鮮学校無償化が合憲だしwww
25: 民進党有田らが何度も出して、パチンコ議員の平沢勝栄が応諾したヘイトスピーチ防止法で、実質は在日特権保護法です

パチンコ賭博、通名口座、税金減額など在日だけの特権がネット社会になりばれてきたから批判は差別として言論弾圧する法律


パチンコは賭博だから禁止しろと言えば差別だとされ
タブーとなり議論すらできないわけで自由主義国ではない
完全な憲法違反です

日本みたいな差別の少ない国にあって、人種差別の多いアメリカにもヘイトスピーチ防止法はありませんから異常な法律です
28: 人権擁護法並に危ねえ条例だしな
引用元: ・【裁判】 「ヘイトスピーチ条例は違憲」 住民8人が大阪市を提訴[09/19]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00