【朝鮮日報】韓国人蔑視? 日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネット反発[8/28]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: 今月26日、日本の人気俳優が公の場で韓国人を「朝鮮人」と呼び、物議を醸している。

日本のゲーム『龍が如く 極2』の新作発表会で、声優を務めた寺島進さん(53)が舞台あいさつ中に「きょうステージに上がっている何人かは『朝鮮人』なので、朝鮮からミサイルが飛んでこないようお願いしたい」と発言したのだ。

寺島さんは1986年から芸能界で活動し、100本以上の映画に出演している韓国でも有名な俳優だ。今回のゲームには声優として参加した。

この発言に韓国人ゲーマーの大多数は反発したが、何が問題なのかと不思議がる声もあった。

「チョウセンジン」とは「朝鮮人」を日本語読みで呼んだだけであり、見下したり蔑視したりする意味のない中立的な表現というわけだ。これは理にかなった主張なのだろうか。

■「朝鮮人」は問題ある表現

もちろん、そうではない。日本社会で「朝鮮人」は韓国人を蔑視する目的で使われることが多い。1929年の光州学生抗日運動の主役だったパク・ジュンチェ(1914-2001)は後日談で、日本人と争った際に「朝鮮人」という言葉を聞くのが怖かったと告白した。

その時代から朝鮮人という表現がののしり言葉と考えられていた証拠だ。

中央大(韓国)のパク・チョンヨル名誉教授(日語日文学科)は

「朝鮮がなくなって間もないころ、すなわち日本による植民地時代の初期までは、朝鮮人という言葉は文字通り朝鮮出身の人を指す中立的な言葉だった。しかし日本による統治が長くなると、朝鮮人という言葉は対等な関係の人ではなく支配される立場の人という意味を内包するようになった」と指摘した。

ただ、20世紀初めに日本に渡った朝鮮人の一部は現在でも「朝鮮籍」という国籍を維持しており、このため自らを「朝鮮人」と呼ぶこともある。

しかし、黒人に対する蔑称「ニガー」という言葉を黒人が仲間同士で使っているからといって、われわれが黒人を「ニガー」と呼んではならないように、日本人が韓民族を「朝鮮人」と呼ぶのはどんな状況であれ問題になりうる。

「朝鮮人」がののしり言葉と捉えられるようになった由来を考えるとなおさらだ。パク名誉教授は「現代の日本語で朝鮮人という言葉は限りなく蔑視の意味に近い。侮辱する意図がなかったとすれば『韓国人』という表現を使ったはずだ」と指摘した。

■北朝鮮を指していた?

一部では、北朝鮮による「ミサイル発射」が話題になっていることから、寺島さんが北朝鮮を揶揄するつもりで発言したのではないかとの意見も出ている。実際に、北朝鮮の人々のことを単に「朝鮮人」と呼ぶケースも無くはないからだ。

しかし、そうだとしても公の場ですべき発言ではなかったというのが大方の意見だ。例えば「ヤンキー」は米国北部の住民、特に欧州系の白人を指す蔑称とされているが、米国南部の住民全てが平気でこの呼び方を使うわけではない。

パク名誉教授は「心でどう思っていたとしても、口に出していい表現ではない」と述べた。

■ゲームの韓国発売も不透明に

『龍が如く 極2』は今年12月7日に韓日で同時発売の予定だ。韓国語対応も予定されている。

しかし、前作の『龍が如く6』は、極右的な内容を含んでいるとして、日本発売の1日前に韓国発売と韓国語対応の中止が発表された。そして前作に続いて新作も韓国発売目前で計画が頓挫する危機に陥った。

韓国のゲーマーの大多数は「寺島進が公式に謝罪しなければ『龍が如く 極2』が韓国で正式に発売されても購入しない」と反発している。

ムン・ヒョンウン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/28/2017082803112.html
70: >>1
>日本による統治が長くなると、朝鮮人という言葉は対等な関係の人ではなく支配される立場の人という意味を内包するようになった
韓国人が言うには悪辣な植民地支配だったんだろ?
借金だって日本が肩代わりしたのだし、対等の訳が無い

「のび太のくせになまいきだ」、「のび太」はドラえもんの登場人物で蔑視の言葉ではない
それが蔑視に感じるとしたら朝鮮人が蔑視されるようなことをやったからでしかないよ
96: >>1
アメリカ人
カナダ人
イギリス人
フランス人
ロシア人
中国人
朝鮮人
日本人


何が悪いんだ!
お前らのコンプレックスに一々日本人付き合わせるな!
101: >>1
朝鮮人は朝鮮人だろ
104: >>1
オイオイ
北朝鮮の正式な国名は朝鮮民主主義人民共和国で
略せば朝鮮人だろ

それとも何か? 北のミサイルは韓国の許可を得て発射してるとでも言うのかw
111: >>104
笑いのツボは、「朝鮮(人)は蔑称だ」と朝鮮日報が言ってるとこ
133: >>111
それはそれで笑えるけどね
私には韓国中心主義の方が滑稽かな
120: >>1
意味不明だ

併合期に、「朝鮮人」が差別だって言うのは
同化政策だからでしょ

在日本朝鮮人総聯合会を名乗ってるのに
朝鮮人が差別用語だなんて、全く理解が出来ない

その上で、
在日韓国人は朝鮮学校に通ってんでしょ
151: >>1
朝鮮半島の人間に朝鮮人と言って何が悪いの?

見た目で韓国と北朝鮮の違いなんて分からんのに?
朝鮮人でいいだろ?
159: >>1
北朝鮮の人間も「韓国人」なのか?
どっちかにせぇよ、面倒臭ぇ奴等だなぁ
177: >>1
関わるとひたすら面倒くさいナマモノ
191: >>178
朝鮮総連は何と呼べばいいんでしょうねえ
北は在日含む自国民を、朝鮮公民としてるのに
260: >>178
昔はさ、朝鮮漬・朝鮮人参って普通に言っていたんだよ。
そこに差別なんて無いけどね。
204: >>1

日本にルーツのある人⇒日本人
朝鮮にルーツのある人⇒朝鮮人

・同言同句の表現でも意味は対義的

私は犬が好きです(日本人)
私は犬が好きです(朝鮮人)

私は他人の嫌がることを進んでします(日本人)
私は他人の嫌がることを進んでします(朝鮮人)

私は日本人です(日本人)
私は日本人です(朝鮮人)
241: >>1
韓国最大の発行部数の朝鮮日報はええんけ?
250: >>241
「アレ日報」
345: >>1

あー韓国ユーザー怒らせちゃったかー。
かつて、彼らは登場する戦艦が「戦犯旗」を掲げていたことが気に入らなくて、ゲームメーカーに排除させた実績があるからな。



こりゃ、極2は発売中止だな。
362: >>345
まあ、そういうことをするから嫌われるんだけどね、韓国人は。
383: >>1
朝鮮人と言われてキレる朝鮮人、ホント愚かな民族だな
410: >>1
朝鮮半島を韓半島と言い換えるほど、朝鮮って言葉を嫌っているのは朝鮮人自身。
463: >>1

問題になってる寺島さんって、瓦さんのCV担当の人か。
2では結構重要な位置にいたキーパーソンだぞ。

瓦さんが抹消されたり、声が変わったら、ガラッと印象が変わるだろうな・・・。




さあ、作品のクオリティーを維持するために韓国ユーザーのクレームを無視するか、それとも韓国ユーザーに屈して作品を台無しにするか。


どうする?
502: >>1
いつか韓国人という呼称も差別になひそうだな(笑)
引用元: ・【朝鮮日報】韓国人蔑視? 日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネット反発[8/28]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00