【韓越】ベトナム民間人虐殺50周忌を控えて…「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」撤去を主張する大韓民国ベトナム戦参戦者会[8/17]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: 大韓民国ベトナム戦参戦者会、5月に村を訪ね 
「村を支援するから慰霊碑撤去」要求していた 
 
団体関係者「人民委員会が先に支援を要求」と主張 
韓ベ平和財団「慰霊碑葛藤は現在進行形」批判

ベトナムの村に建てられた「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」をめぐりベトナム戦争参戦軍人団体と現地の村が摩擦を起こしている。

ベトナム戦真実糾明活動をする韓ベ平和財団が、ベトナムのハミ村人民委員会側に確認した内容を総合すれば、5月11日大韓民国ベトナム戦参戦者会関係者がベトナムのハミ村を訪問して「道路工事、公園建設などを支援するから、慰霊碑を撤去してほしい」と要求したという。

ハミ村は、ベトナム中部クアンナム省にある村だ。1968年2月22日、青龍部隊(海兵第2旅団)軍人による虐殺で、住民135人が亡くなったところだ。

ハミ村に建てられた慰霊碑は、2001年ベトナム参戦戦友福祉会が建設費用を支援して設立された。「亡くなった韓国軍人と住民のすべて慰める和解の碑」と考えて建設を支援したとのことがこの団体の説明だ。

しかし、村の遺族と住民は参戦団体が誤りを認め民間人犠牲者を記憶するという前提の下に慰霊碑の建設を受け入れたのであり、韓国軍の虐殺を詳しく描写した碑文を残した。設立直後にこうした事実を知ったこの団体は、碑文の削除を要求した。

これに対しハミ村の遺族協議会は碑文を消す代わりに、いつか再び公開するという意味でレンゲ模様の大理石で碑文を覆ったし、参戦団体の名前が彫られた立て札を引き抜いた。

その後、慰霊碑は平和博物館など韓国の市民団体から改善補修費用支援を受けて現在までハミ村のあるディエンズオンの人民委員会が管理してきた。戦友福祉会は現在活動を終了しており、福祉会出身の多くがベトナム戦参戦者会で活動中だ。

縫合されていた葛藤は、最近参戦者会の人々がハミ村を訪問して再び火が点いた。戦友福祉会が慰霊碑建設を支援したという事実を知らせる立て札が消えていることを見て、怒った彼らは村の幹部に「慰霊碑撤去」を要求したという。

しかしディエンズオン行政府人民委員会のある幹部は「慰霊碑は我々の歴史だ。撤去はできない。むしろ適切な時期にレンゲ模様の大理石を取りはらい、碑文の公開を推進する計画」として彼らの提案を断ったという。

韓ベ平和財団はこうした経過を伝えながら「慰霊碑が建てられて16年が過ぎた今、慰霊碑をなくせとの要求は犠牲者や遺族、住民にまた別の侮辱と損傷を与える行為」と指摘した。

しかし参戦者会側は「慰霊碑」をめぐって村側と論議を行ったことは認めながらも、「私たちが先に撤去を要求したわけではない」と反論した。

団体関係者は「人民委員会の幹部が先に私たちに対し『道路建設に支援が欲しい」と要求した。私たちは『立て札を再び立てて、(レンゲ模様の大理石で覆われた)碑文をなくしてこそ支援できる』と言っただけ」と話した。

ハミ村虐殺50周忌を一年後に控えて「慰霊碑」葛藤が再燃する状況が、韓国とベトナムの相互認識の現住所を物語るという指摘がある。

ク・スジョン韓ベ平和財団常任理事は「慰霊碑をめぐる葛藤は、半世紀が過ぎた今も民間人虐殺の真相究明も、まともな謝罪も出来ずにいる私たちの現実を見せる」と話した。

ファン・グムビ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28212.html

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2017/0817/150297663152_20170817.jpg
ベトナム中部のクアンナム省ハミ村にある慰霊碑。韓国軍による民間人虐殺を記録した碑文がレンゲ模様の大理石で覆われている=資料写真//ハンギョレ新聞社
37: >>1
まったく汚い奴らだな南朝癬わ、へどがでるな((( ̄へ ̄井)
48: >>1
>大韓民国ベトナム戦参戦者会、5月に村を訪ね「村を支援するから慰霊碑撤去」要求していた

韓国にはダブルスタンダードという言葉がないのか? 
57: >>48
一緒にされたら日本が迷惑だぞ
慰安婦像は慰霊碑でもなんでもない
73: >>1
韓国のは、どうせ空手形で終わるからベトナム頑張れ。
88: >>1
■ライダイハン (Lai Dai Han) とは。

韓国(South Korea)が、ベトナム戦争に派兵した兵士による、現地ベトナム人女性に対する強姦(rape)によりもうけられた子供の事。

パリ協定による韓国軍の撤退と、その後の南ベトナム政府の崩壊により取り残され、「敵軍の子」として迫害された。

ライ(Lai)(チュノム表記)はベトナム語で軽蔑の意味を含めた動物を含む「混血雑種」を意味する蔑称で、
ダイハン(Dai Han)は「大韓」のベトナム語読みであるが、
卑語である事から「ライダイハン」という語そのものが、ベトナムの公式文書に現れる例は少ない。

韓国(South Korea)では、ベトナム語からの借用語として取り入れられ、「ライタイハン」のように発音される。

ライダイハン(Lai Dai Han)の正確な人数は、諸説ありはっきりしない。最大3万人(釜山日報)としているものもある。

南ベトナム解放民族戦線が放送によって、韓国軍による拷問や虐殺事件、あるいは婦女子への暴行事件を連日報じていた事は事実であり、
各地の韓国軍による虐殺、暴行事件の生存者の証言に共通する点としても婦女に対する強姦(rape)が挙げられている。

戦闘終了後の治安維持期に入って、ようやく韓国軍は表向きに兵士の行動を律したが、
その後も猛虎師団、青龍師団、白馬師団などの兵士が村の娘を強姦(rape)して軍法会議にかけられる事件が頻発している。

韓国軍は30万人を超すベトナム人を虐殺したとも言われ、ベトナムでは村ごとに
『「ダイハン」の残虐行為を忘れまい』と碑を建てて残虐行為を忘れまいと誓い合っているという。

http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20140302172103437(朝鮮語)
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/d2b6e80ba4faf5bc3e021d67a0413b39(閲覧注意)

★【韓越】ベトナム戦争に参戦した韓国軍兵士「民間人を殺してはならない、強姦してはならないと聞いていたらしなかった」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407233836/
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140805/frn1408051140001-n2.htm

★韓国、ベトナム戦争のライダイハンを史実から消去画策…元韓国兵「強姦したら必ず殺せ。子供も皆殺せと聞いた」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384386443/
http://www.news-postseven.com/archives/20131113_226234.html

★韓国軍、消えない虐殺の記憶 ベトナムに立つ数々の慰霊碑
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1448128341/
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151121/frn1511211530002-n1.htm


■【韓越】韓国軍のベトナム虐殺を扱った『最後の子守歌』、ベトナム国営VTVドキュメンタリー賞[01/03]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483411549/

ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺問題を扱ったドキュメンタリー『最後の子守歌』がドキュメンタリー部門奨励賞を受賞したと2日伝えられた。

韓国政府は未だ韓国軍によるベトナム民間人虐殺を認めていない。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26111.html


ベトナム人 「レイプ民族朝鮮人(コリアン)ども、ライダイハンについて韓国大統領は謝罪しろ!」

■【国際】 在米ベトナム人などの団体 韓国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求 [NHK]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445231259/

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領のアメリカ訪問に合わせて、在米ベトナム人などの団体がベトナム戦争で
多くの女性が韓国軍の兵士による性的暴行の被害を受けたと訴え、パク大統領に謝罪を求めました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10715407/
 
94: >>1
韓国人はベトナム大虐殺の歴史を認めて謝罪するべき。


韓国は韓国国民にもっとベトナム性奴隷問題のことを正確に伝える義務がある


一方だけの努力だけではダメだ
97: >>1
韓国の高校の歴史教科書を読んだことがある。ベトナム性奴隷問題のことは一言も書いてない。


韓国人が歴史問題を知らなければ、どうやって解決するのか


何故、韓国人はベトナム性奴隷問題という自分の過去を認めないのか、

いくら考えても分からない
101: >>1
韓国軍民間人虐殺問題は解決していない

【日韓】「慰安婦問題は解決していない」日本記者の質問を一蹴した文大統領を韓国ネットが称賛=「日韓問題の主導権は全て韓国に」 ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502973960/
108: >>1
今まで韓国人は一度もベトナム性奴隷被害者に謝罪したことがない。


韓国人がまず自分の犯した罪を認めて、性奴隷被害者に正式に謝罪することが歴史問題の解決になる


韓国人が過去のベトナム侵略の歴史やベトナム性奴隷問題のことを認めて謝罪する事が重要。
129: >>124
単に>>1の事件を多くのベトナム人は知らないのでは。

ベトナム国内にこの問題を政治化させるような圧力団体がないんだろう。
ベトナム人には朝鮮人に対する歴史的なコンプレックスもない。

この事件って、対日の慰安婦ネタと絡めて出てくることが多いんだが、
普段は日本批判に精を出す韓国人も歯切れが悪いことしか言わないからな。
158: >>1
ベトナム政府が韓国に謝罪と賠償を求める様、日本は協力すべき。
2: 歴史を忘れた民族に未来はない。
4: ここからいつものように日本が悪いに持っていくから
13: ベトナムの人ってそれほど朝鮮人を恨んでないんだよね
どちらかというとライダイハンが困ってる状況
朝鮮人に言わせると自由恋愛の副産物らしいが・・・
15: >>13
妊婦の腹を割いて胎児を踏み殺すのも自由恋愛ですか。
朝鮮の恋愛って凄いな・・・
20: >>15
いや・・・仕事でベトナムに行くって直接聞いた話なので・・・
いま朝鮮資本がバンバン流れているのさ
で・・・朝鮮人に恨みはないのか?と聞いたら昔の話でしょ?って笑われた
175: >>20
もっと昔の事で南朝鮮が日本に文句言ってくるがな
もっとも南朝鮮の場合は国が意図的に仕向けてる事情があるが
39: >>26
行って現地の人に朝鮮人の話してこいよ
笑われるから
むしろムッとする人すらいる
そして私ら日本人資本の企業に週数回朝鮮人がいやがらせに来るぞ
借りている建物が朝鮮資本だとあとで気付いてなんとなく納得した・・・
85: >>77
これは韓国軍人会が新聞社襲撃して以来タブーのひとつだしな
72: >>65
>それを日本人がどうこういうことはできない
女性の人権問題だから、韓国人、ベトナム人以外も言えるし、言うべき
41: 残虐だよなあ
だから、嫌いな日本人はもっと残虐に違いないんニダ
引用元: ・【韓越】ベトナム民間人虐殺50周忌を控えて…「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」撤去を主張する大韓民国ベトナム戦参戦者会[8/17]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00