【大阪】ペルー人妻子 在留許可求め提訴へ 夫は強制送還★2

続きを読む
はてなブックマークに追加
1:  大阪入国管理局から国外退去を迫られているペルー人の親子3人が15日、国に在留特別許可を求める訴えを大阪地裁に起こす。日本で生まれ育った子供2人は中学生と高校生で「今ペルーに行っても生活できない。子供の利益を最優先に考え、在留を認めてほしい」と人道的な判断を求めている。

 母モレノ・ネリさん(51)、高校1年の長女(15)、中学2年の長男(14)の3人で、大阪府内で暮らす。

 訴状などによると、ネリさんは1994年に他人名義の偽造パスポートで入国し、先に不法入国していたペルー人の夫(60)と同居。その後、子供2人が生まれた。

 夫は2011年に入管難民法違反容疑で逮捕され、12年に大阪入管が4人に強制退去処分を出した。一家は処分の取り消しを求めて提訴したが、15年に最高裁で敗訴が確定。夫は昨年、ペルーに強制送還された。

 大阪入管は残る3人にも国外退去を迫り、今年7月から毎週、出頭を命じている。長女は「(ペルーの公用語の)スペイン語も少ししか分からず、向こうに行ったら未来はない」と不安を漏らす。長男も「ペルーは治安が悪いと聞いている。日本で安心して暮らしたい」と訴える。

 法務省は、在留特別許可の判断時に積極的に考慮すべき条件の一つに「日本の初等・中等教育機関に在学している子供と同居し、養育していること」を挙げる。ネリさん親子も該当するが、敗訴が確定した訴訟では過去の不法入国を悪質と捉えており、どちらを重視するかが焦点になる。

 代理人の空野佳弘弁護士は「子供の利益を基準に考えるべきだ。母親不在で子供2人だけで生活するのは難しく、親子3人を残すのが望ましい」と訴えている。【金志尚】

配信2017年8月14日 07時30分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170814/k00/00m/040/110000c

他ソース NHK
子どもの在留許可求め提訴へ
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170814/3013051.html

★1が立った時間 2017/08/14(月) 11:29:47.38
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502677787/
13: >>1
不法滞在した自分らが悪い
責任くらい自分で取れ糞女
18: >>1
>【金志尚】

おなかいっぱいです。
37: >>1
3人だけで済むなら『認めてやればいい』と思わんでもないが
この3人を認めると、真似る人が大量に現れるだろう

それは、『違法行為もゴネ得』という誤った思考の人間を大量に育てる事になる

一罰百戒と思い、断腸の思いで厳罰を下してもらいたい
異郷で産まれ、祖国で暮らすことの出来ない子供たちという悲劇を繰り返してはいけない
844: >>37
在日という前例があるからなおさら厳しく取り締まってほしいものだ
69: >>1
帰れよ
138: >>1
ペルー国をバカにするな!
ペルー国にもたくさんのペルー人が住んでるんだぞ!
日本国は特別な国ではない!
140: 在日韓国人のトンデモ特権の内容をいろいろ調べています。そのあまりの多
さにあきれるばかりです。どれから検証していけばいいのか!

1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
2.永住資格(非権利)
3.犯罪防止指紋捺印廃止
4.所得税・相続税・資産税等税制優遇
5.生活保護優遇
6.永住資格所有者の優先帰化
7.民族学校卒業者の大検免除
8.外国籍のまま公務員就職
9.公務員就職の一般職制限撤廃
10.大学センター試験へ韓国語の導入
11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除

まず⑪朝鮮大学卒業者の司法試験1次免除の項目にまず驚きました。
「朝鮮大学校は各種学校である」事と「国籍条項により法曹界には就けない」
と定められています。

国籍条項とは、「公権力の行使、及び公の意思形成の参画に携わるものは、
日本国籍を必要とする」という「当然の法理」であり、「法曹界」全てに適用され
るのが常識と思っていました。しかしすでに朝鮮大学校出身の在日朝鮮人の
弁護士が二人誕生したことは驚きです。

やっぱ社会弱者を守るべき >>1


 [ 在日にも年金の支給対象を拡充する ]法案提出 ・民主党
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1086857643
 [ 在日の権益を保障するのは歴史的に当然 ] ・民主議員
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1163861491
 [ 在日でも人権監視委員に就ける ]人権擁護法案提出 ・民主党
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122976973
 [ 在日朝鮮学校の無償化は拉致問題と切り離して議論 ] ・民主党
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1274790156
 [ 在日規制に繋がる”在留カード”や”特別永住証”の常時携帯など9項目に反対 ] ・民主党
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241013863
 [ 在日参政権を提案 ]した民主党を公明党が歓迎
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201080099
★民主党、「人種差別禁止法を提出し、在日への排外デモ等をなくす」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386152545/
★民主党の在日サポーター党員問題~どれだけ党内に在日が含まれるか把握せず実態不明
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1283711711/
198: >>1
>ネリさんは1994年に他人名義の偽造パスポートで入国し


犯罪者です
205: >>1

在日ペルー人数ランキング
1 愛知県 7,405人
2 神奈川県 6,549人
3 静岡県 4,720人
4 群馬県 4,714人
5 埼玉県 3,593人
6 栃木県 3,274人
7 三重県 3,095人
8 千葉県 2,757人
9 東京都 1,928人
10 茨城県 1,656人
11 滋賀県 1,559人
12 大阪府 1,170人
ttp://todo-ran.com/t/kiji/19388
2015年の法務省在留外国人統計
219: >>1
まずは法律を守って正面玄関から入国下さい。窓から勝手に侵入して繁殖されても困ります。
317: >>1日本の治安が悪くなるので帰国してください
324: >>1
またカルデロン一家の真似?
331: >>1
親が両方不法入国かよ。どんどん国外退去させろや
不法入国の子供の利益を考える必要なんてないわ
354: >>1
で、外人のキムが擁護してんの?なにこの構図
543: >>1
熊谷連続殺人のペルー人はその後どうなた?
女子供、爺さん婆さん、弱者をよくも襲ったわ。
562: >>1
その子供は日本人じゃないだろ
ペルーでの利益を基準に考えなさい
600: >>1
じゃ、このペルー人を置いとくなら
代わりに在日を国外に追い出せよ
妥協するならそれ以外にない
682: >>1
不法入国夫妻のガキって、混血ですらねーじゃん
母国語少ししかわからないとかねーよ( ゚Д゚)<氏ね!
742: >>1
ずうずうしい
751: >>1
日本の法律を守る気もない。
ペルーの祖国の発展に尽くすつもりもない。
ホームレスだなー。
ゴネて楽して豊かな生活をしたい。
父親が送還されているから、日本政府に集ってナマポ貰いたい。生活費よこせ!ってかwwwww
引用元: ・【大阪】ペルー人妻子 在留許可求め提訴へ 夫は強制送還★2

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00