【日中外相会談】河野外相、中国の王毅外相と初会談 王毅氏「率直に言って失望した」[8/07]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: フィリピンを訪れている河野外務大臣は、7日午後、中国の王毅外相と初めて会談しました。

冒頭、王外相は、一連の会議で河野大臣が行った発言について「率直に言って失望した」と述べたのに対し、河野大臣は「経済的に発展していく中で、中国には大国としてのふるまい方を身につけてもらう必要がある」と述べました。

会談の冒頭、王毅外相は「河野大臣の父親の洋平氏は正直な政治家で、慰安婦問題での談話も日本の誠意を代表していた。今回、河野外務大臣就任に多くの人が期待したが、会議での発言には、率直に言って失望した」と述べました。

そのうえで、王外相は「発言は完全にアメリカが与えた任務のような感じだ。中国は長期的な友好関係をつくりたいと思っているが、それには互いの努力が必要だ」と指摘しました。

これに対し、河野大臣は「北朝鮮の問題や海洋をめぐる問題で、東アジアの安全保障環境が急速に変わる大変難しい時に外務大臣になったが、やりがいがあり喜んでいる」と応じました。

そのうえで、河野大臣は「中国は、経済的に発展していく中で、大国としてのふるまい方を身につけてもらう必要がある」と述べるとともに、率直に意見交換していきたいという考えを伝えました。

一連の日程で、河野大臣は中国が拠点構築を進める南シナ海問題に深い懸念を示すとともに「力を背景に現状変更を試みる、あらゆる一方的な行動に強く反対する」と強調していて、王外相は、こうした発言に反発したものと見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011091761000.html
59: >>1
くっそワロタwwwww
61: >>1
よし有能
97: >>1
親父以上の功績を残せば
河野洋平の息子とは言われなくなるだろう

まぁ良くも悪くも・・・だが

出だしは悪くない
ちょっと期待してみようかという気になった

がんばれ
149: >>1
息子は良い政治家ってことか
177: >>1

河野「安倍70年談話の通り慰安婦の強制連行は無い、朝鮮人は日韓合意を確実に履行しろ!」
 
288: >>181
最後の一行の皮肉がイイね!w朝鮮人はこれを言葉のまんま受取るからタチが悪い
183: >>1
なんてことだ河野が中国に有能扱いされる
こりゃ台風が来るな
191: >>1
>王毅氏「率直に言って失望した」

国際司法裁判所でも敗訴した中国が「失望した」。
つまり河野太郎氏はまともな仕事をしたってことみたいだな。
206: >>1
中国に嫌われたということは
とりあえず合格ということかw
初対面で失望とは日本人を舐めとんのかw
240: >>1
ほう、中国にディスられるってことは河野(子)は優秀ってことか
2: 失望で良かったw
3: 親と子は別人格だろ。何を考えてるんだ?
12: >>3
その通りだが、血は水よりは濃いという言葉があるように少し懸念してた。
5: あれ?河野株上昇?

まぁ褒められたら六韜だけど
6: 勝手に期待して勝手に失望とかアホみたいだからやめてくれませんかねえ
9: 頑張れ河野 親父で傷付いた河野家の汚名回復しろよシャクレ
11: へぇー、まともに仕事してんだ
16: だいたいこの王毅というのはナマイキでいやな野郎だよ!
53: >>16
数ヶ月前、習近平との仲は急激に悪化してるって聞いたな。
習は王と同席しても顔を合わせないとか。
18: 親父がアレ過ぎるからな・・・w
20: これは河野太郎が日本にとっては良い大臣ということですか?
24: >>20
とりあえず公安も問題無くすごしたっけ?
21: マジか、河野の評価爆上げだなw
引用元: ・【日中外相会談】河野外相、中国の王毅外相と初会談 王毅氏「率直に言って失望した」[8/07]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00