【社会】朝鮮学校補助、16都府県が停止 北朝鮮問題や国通知で……10年前は28都道府県で交付

続きを読む
はてなブックマークに追加
1:  朝鮮学校への自治体の補助金について、朝日新聞が調べたところ、学校がある28都道府県のうち、今年度は16都府県が交付を取りやめていることが分かった。10年前は28都道府県で交付していたが次第に減少。理由として、北朝鮮の動向や、「透明性のある執行」を求めた昨年3月の文部科学省通知を挙げている。

 28都道府県へのアンケートや文科省によると、2006年度や07年度は28都道府県で補助金を交付していたが、徐々に減少し、今年度の予算計上は12道府県。16都府県は計上していないと回答し、うち1県は調査を経て判断するとしている。

 昨年度の交付実績は計約1億2200万円。06年度の計約6億2400万円から大幅に減った。

 きっかけの一つは、文科省が昨年3月、都道府県の判断で交付する補助金に関して出した通知だ。「政府としては北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が朝鮮学校の教育内容や人事、財政に影響を及ぼしていると認識している」とし、「適正で透明性のある執行」を要請。事実上、交付の「再考」を求める内容とも受け止められた。

 昨年度から交付をやめた5県のうち、茨城など3県は通知を踏まえて判断したとしており、福井など2県は「休校状態となったため」などを理由とした。

 通知の前からやめている埼玉県は「拉致問題が解決されていない」、大阪府は「特定の政治団体と一線を画すという交付要件が満たされている確証が得られない」としている。

 補助金に対する司法の判断は一律ではない。大阪府と大阪市の補助金不支給決定をめぐっては、大阪地裁が今年1月、「行政の裁量の範囲内」として学校側の請求を棄却。一方、拉致被害者支援団体が兵庫県と神戸市を相手取り、補助金の取り消しなどを求めた訴訟では、交付は違法ではないと認めた判決が15年に確定している。(土居新平、岡本玄)
2017年8月6日2時42分
http://www.asahi.com/articles/ASK7H124QK7GUTIL068.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170805002405_comm.jpg
93: >>1
そもそも歴史歪曲学校へ補助金を出してたとか
イカレてんじゃね?
151: >>1
おおさかは
257: >>1
朝鮮学校へ補助金を交付し続けてる道府県
1.北海道
2.福島
3.群馬
4.長野
5.岐阜
6.静岡
7.愛知
8.滋賀
9.京都
10.兵庫
11.岡山
12.愛媛
13.福岡
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/04/13/20170413k0000m040163000p/9.jpg
272: >>265
ありがとう
これらの県に今から電凸するわ!
275: >>257
福島は金が余ってたのか。
未だに寄付を続けていたが、今年で終了だな。
277: >>257
うわ俺の県も入ってる
止めてくれよ
398: >>1
スパイ工作反日煽動員の養成校
7: 事大主義やらチュチェ思想やらをおえているんだろうか??

祖国解放戦争や韓国戦争とかわけの分からない戦争を基準に物事を考えている人達を作り出し続けているのだろうか??
8: 残りは12か
9: 酷い差別だな
ちゃんと交付してる大阪府民としてとても残念
12: >>9
地裁の判決って時点で
60: >>12
差別と言えば許される時代は終わったよ
お前らはやり過ぎた
469: >>9
そもそも外国の専門学校に支給するのが間違ってる
10: なんでそんなに全国に散らばってんだよ
1箇所に集めとけよ隔離地域にしといて
83: >>10
それな
そしたらどっちも金かからんしやりやすいやん。
11: いくら手厚く保護しても、ろくなことしないし、もともと帰ってもらう予定なんだから、学校や生活保護、税金免除なんて金回さないで帰ってもらう方向に使えよ
13: 甘過ぎる
廃校強制送還が妥当
15: その補助金でミサイル作られてりゃ世話ねーわw
16: 敵国の工作員養成所に金出すとか頭イかれてんだろ
つーか何でこんな施設が国内にあるんだよ
17: 日本と相容れない政治団体が教育もやってる形じゃなあ。
19: 日本各地に朝鮮学校がある恐怖
95: >>19
私も恐怖を感じます。
しかも利己的な権利ばかり主張してる
引用元: ・【社会】朝鮮学校補助、16都府県が停止 北朝鮮問題や国通知で……10年前は28都道府県で交付

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00