『こち亀』両津勘吉の“心に響く”ド正論

続きを読む
はてなブックマークに追加
『こち亀』両津勘吉の“心に響く”ド正論 日刊大衆  昨年、連載40年の歴史に幕を閉じた秋本治氏による国民的漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)。ギャグ漫画である同作は、主人公の両津勘吉が繰り広げるハチャメチャなふるまいが特長。しかしコアなファンからは、たまに両津が発する“ド正論”が「心に突き刺さる」と評判だった。 その代表的な例が、更生したヤンキーに対する両津の見解だ。派出所を訪れた元ワルに対し、同僚たちが「まじめになってえらい」と褒めたたえるシーンでのこと。両津は「おまえら勘ちがいしてるんじゃねえのか!」と一喝。そして「えらいやつってのは 始めからワルなんかにならねえの!」「ごくふつうに戻っただけなのに それをえらい 立派だと甘やかして」「こいつ(元ワル)から金とられたまじめな学生やバイクとられた人の方が悲惨でしょう!?」と自論を展開した。この両津の正論は、ネット上でたびたび話題に上がる読者の同意を集めるネタだ。 また、両津は『シンデレラ』のサクセスストーリーに憧れを抱く、同僚の秋本・カトリーヌ・麗子に現実を突きつけたことも。両津いわく『シンデレラ』は容姿至上主義の物語とのこと。みすぼらしい姿でけなげに働くシンデレラを見て王子が惚れたのなら“本当の愛”とも言えるが、実際は舞踏会で見た「美しいシンデレラに王子が一目惚れ」しただけと指摘。つまり『シンデレラ』は本人が美人だったから成り立つ話なので、女性は「差別だと怒るべきだ」と言い放った。 アイドルに夢中になっている同僚の本田速人を泣かせたこともある。とあるアイドルを「清純で地味でまじめ」だから応援しているという本田に対し、両津は「地味でまじめなやつが芸能界に入るかよ! 目立ちたがりで自尊心が強いから芸能界でやっていけるんだろ」と反論。苦労してアイドルスターになったという話も「本人の苦労じゃなくてプロダクションの苦労が実っただけなんだよ」とバッサリ。本田に現実を突きつけていた。 最後は「抽象画」についても、こんなエピソードがある。「写実的に描いた人物画」と「記号を並べただけのような300万円の抽象画」を一般人に見せた両津。リアルな人物画を見た人は「すごい写真みたい!」「欲しい!」と感想を口にし、抽象画に対しては「誰でも描けそう」「欲しくない」といった意見が出ていた。その率直な声を聞いた両津は、「これが正しい評価だ! 分かったか!」「こんなサルでも描ける絵! 誰も評価しねえんだよ!! 評価するのはエセ文化人どもだ!!」「バカがこんな絵評価するからバカが調子に乗るんだよ」と苦言を呈していた。 いつもハチャメチャなキャラクターだが、たまに核心を突く“正論”を吐く両津。そんなところが40年も愛され続けた“両さんの魅力”の一つなのかもしれない。

(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00