1:名無しさん:2017/07/13(木) 19:52:23.84 ID:CAP_USER9.net 「90年代の最も素晴らしい映画 TOP100」を米ローリングストーン誌が発表。映画マニアやポップカルチャーの専門家、様々な批評家などからなるチームがセレクト。日本映画も選ばれています。 ●「90年代の最も素晴らしい映画 TOP100」 1. 'Goodfellas' (1990) グッドフェローズ 2. 'Hoop Dreams' (1994) フープ・ドリームス 3. 'Safe' (1995) ケミカル・シンドローム (SAFE) 4. 'The Silence of the Lambs' (1991) 羊たちの沈黙 5. 'Pulp Fiction' (1994) パルプ・フィクション 6. 'Close-Up' (1990) クローズ・アップ 7. 'Slacker' (1991) スラッカー 8. 'Malcolm X' (1992) マルコムX 9. 'Chungking Express' (1994) 恋する惑星 10. 'The Piano' (1993) ピアノ・レッスン 11. 'Groundhog Day' (1993) 恋はデジャ・ブ 12. 'Beau Travail' (1999) 美しき仕事 13. 'Fargo' (1996) ファーゴ 14. 'Boogie Nights' (1997) ブギーナイツ 15. 'The Matrix' (1999) マトリックス 16. 'Reservoir Dogs' (1992) レザボア・ドッグス 17. 'Toy Story' (1995) トイ・ストーリー 18. 'Paris Is Burning' (1990) パリ、夜は眠らない。 19. 'Fight Club' (1999) ファイト・クラブ 20. 'Dead Man' (1995) デッドマン 21. 'Barton Fink' (1991) バートン・フィンク 22. 'Kids' (1995) KIDS/キッズ 23. 'Eyes Wide Shut' (1999) アイズ ワイド シャット 24. 'Rushmore' (1998) 天才マックスの世界 25. 'Out of Sight' (1998) アウト・オブ・サイト 26. 'Magnolia' (1999) マグノリア 27. 'Three Colors: Blue' (1993) トリコロール/青の愛 28. 'Heat' (1995) ヒート 29. 'Princess Mononoke' (1997) もののけ姫 30. 'My Own Private Idaho' (1991) マイ・プライベート・アイダホ 31. 'The Big Lebowski' (1998) ビッグ・リボウスキ 32. 'The Sweet Hereafter' (1997) スウィート ヒアアフター 33. 'Trainspotting' (1996) トレインスポッティング 34. 'Crumb' (1994) クラム 35. 'The Player' (1992) ザ・プレイヤー 36. 'The Blair Witch Project' (1999) ブレア・ウィッチ・プロジェクト 37. 'All About My Mother' (1999) オール・アバウト・マイ・マザー 38. 'Fireworks (Hana-Bi)' (1997) HANA-BI (監督:北野武) 39. 'Crash' (1996) クラッシュ 40. 'Unforgiven' (1992) 許されざる者 (>>2以降につづく) 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 http://www.rollingstone.com/movies/lists/the-100-greatest-movies-of-the-90s-w486390 http://amass.jp/91440/ 2:名無しさん:2017/07/13(木) 19:52:31.28 ID:CAP_USER9.net (>>1つづき) 41. 'Naked' (1993) ネイキッド 42. 'The Lion KIng' (1994) ライオン・キング 43. 'Starship Troopers' (1997) スターシップ・トゥルーパーズ 44. 'The Double Life of Veronique' (1991) ふたりのベロニカ 45. 'Breaking the Waves' (1996) 奇跡の海 46. 'JFK' (1991) 47. 'To Sleep With Anger' (1990) 48. 'Poison' (1991) ポイズン 49. 'Heavenly Creatures' (1994) 乙女の祈り 50. 'L.A. Confidential' (1997) L.A.コンフィデンシャル 51. 'South Park: Bigger, Longer, Uncut' (1999) サウスパーク/無修正映画版 52. 'Metropolitan' (1990) メトロポリタン 53. 'Wild at Heart' (1990) ワイルド・アット・ハート 54. 'Paradise Lost: The Child Murders at Robin Hood Hills' (1996) 55. 'Babe: Pig in the City' (1998) ベイブ/都会へ行く 56. 'Seven' (1995) セブン 57. 'Dazed and Confused' (1993) バッド・チューニング 58. 'Scream' (1996) スクリーム 59. 'Being John Malkovich' (1999) マルコヴィッチの穴 60. 'Natural Born Killers' (1994) ナチュラル・ボーン・キラーズ 61. 'Clueless' (1995) クルーレス 62. 'Audition' (1999) オーディション 63. 'Jackie Brown' (1997) ジャッキー・ブラウン 64. 'Wayne's World' (1992) ウェインズ・ワールド 65. 'Satantango' (1994) サタンタンゴ 66. 'Madonna: Truth or Dare' (1991) イン・ベッド・ウィズ・マドンナ 67. 'Life Is Sweet' (1990) ライフ・イズ・スイート 68. 'Friday' (1995) 69. 'La Belle Noiseuse' (1991) 美しき諍い女 70. 'When We Were Kings' (1996) モハメド・アリ かけがえのない日々 71. 'Edward Scissorhands' (1990) シザーハンズ 72. 'Before Sunrise' (1995) 恋人までの距離 73. 'Schindler's List' (1993) シンドラーのリスト 74. 'The City of Lost Children' (1995) ロスト・チルドレン 75. 'There's Something About Mary' (1998) メリーに首ったけ 76. 'The Age of Innocence' (1993) エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事 77. 'Terminator 2: Judgment Day' (1991) ターミネーター2 78. 'The Shawshank Redemption' (1994) ショーシャンクの空に 79. 'Bad Lieutenant' (1992) バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト 80. 'Fear and Loathing in Las Vegas' (1998) ラスベガスをやっつけろ (>>3以降につづく) 3:名無しさん:2017/07/13(木) 19:52:37.10 ID:CAP_USER9.net (>>1-2つづき) 81. 'Election' (1999) ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! 82. 'Raise the Red Lantern' (1991) 紅夢 83. 'Last Night' (1998) 84. 'Swingers' (1996) スウィンガーズ 85. 'Titanic' (1997) タイタニック 86. 'A Brighter Summer Day' (1991) クー嶺街少年殺人事件 87. 'Velvet Goldmine' (1998) ベルベット・ゴールドマイン 88. 'Casino' (1995) カジノ 89. 'The Long Day Closes' (1992) 90. 'Dumb and Dumber' (1994) ジム・キャリーはMr.ダマー 91. 'Lone Star' (1996) 真実の囁き 92. 'The Usual Suspects' (1995) ユージュアル・サスペクツ 93. 'Billy Madison' (1995) アダム・サンドラーは ビリー・マジソン/一日一善 94. 'Singles' (1992) シングルス 95. 'Orlando' (1992) オルランド 96. 'The Virgin Suicides' (1999) ヴァージン・スーサイズ 97. 'The Ice Storm' (1997) アイス・ストーム 98. 'Buffalo '66' (1998) バッファロー'66 99. 'Clerks' (1994) クラークス 100. 'Romeo + Juliet' (1996) ロミオ+ジュリエット (おわり) 8:名無しさん:2017/07/13(木) 19:55:51.63 ID:zR1+AdMv0.net >>3 >ユージュアル・サスペクツ ひっく! 相当におもしろかったけどなー 173:名無しさん:2017/07/13(木) 20:54:54.72 ID:TI4vtQgc0.net >>8 面白いけど、ミステリー好きな人にしたら すぐに解るみたいね 4:名無しさん:2017/07/13(木) 19:53:24.71 ID:Zqpc+2Gv0.net 恋する惑星の評価って高いんだな 155:名無しさん:2017/07/13(木) 20:49:34.72 ID:1GgW9gsL0.net >>4 つまらんのにな ザ・スイーツって感じだよな 358:名無しさん:2017/07/13(木) 21:39:53.32 ID:HkSbM8MU0.net >>4 「キッチュでポップ」だからねー フェイ・ウォンは可愛かったけど 35:名無しさん:2017/07/13(木) 20:08:00.34 ID:b+UOrNAz0.net >>4 アジアの最高峰やろな 42:名無しさん:2017/07/13(木) 20:10:02.70 ID:n0xqont10.net >>35 惑星もいいが アジア最高峰はチャンイーモウとコン・リーコンビの赤いコーリャンとその次の二作目とかだな。 641:名無しさん:2017/07/13(木) 22:42:25.84 ID:z67B4cw+0.net >>4 ウォン・カーウァイは天才だと思ってる 651:名無しさん:2017/07/13(木) 22:46:06.59 ID:Vhif9Gvi0.net >>641 ウォン・カーウァイとエドワード・ヤンの映画は繰り返し見てしまう。 702:名無しさん:2017/07/13(木) 22:56:03.90 ID:MUygPPto0.net >>641 そのうち9割はカメラマンのクリストファードイルのおかげ。 778:名無しさん:2017/07/13(木) 23:11:50.68 ID:Vhif9Gvi0.net >>702 分かる!でもクリストファー・ドイルの映画はつまらなかった。期待して見に行ったのに・・・ 806:名無しさん:2017/07/13(木) 23:18:10.14 ID:MUygPPto0.net >>778 二人三脚で成功したんだろ。 米国進出作品のストロベリー何とかを観て確信したわ。クリストファードイルのカメラワークは神業だな。 5:名無しさん:2017/07/13(木) 19:53:38.20 ID:43eawmF80.net パルプフィクションは良かったな 77:名無しさん:2017/07/13(木) 20:18:20.87 ID:CRX43ZAAO.net >>5 特に選曲が良かったなあ 6:名無しさん:2017/07/13(木) 19:54:45.47 ID:Zqpc+2Gv0.net こうしてみると結構観てるもんだ 7:名無しさん:2017/07/13(木) 19:54:48.48 ID:Az+LVE9S0.net LAコンフィデンシャル低すぎ 973:名無しさん:2017/07/14(金) 00:31:01.85 ID:392VqlIn0.net >>7 90年代に絞っていてこんな順位とは悲しい 話もキャストも素晴らしかった 224:名無しさん:2017/07/13(木) 21:07:00.29 ID:9at+xxM90.net >>7 めっちゃ分かるわ ベスト5には入れなあかんやろ。脚本、キャスト完璧 229:名無しさん:2017/07/13(木) 21:08:35.01 ID:v5IlhzWQ0.net >>224 ああ俺も好きだわ、面白いしカッコイイ。 11:名無しさん:2017/07/13(木) 19:57:15.55 ID:N2aVaEaC0.net フオレスト・ガンプ選外かよ 767:名無しさん:2017/07/13(木) 23:09:56.11 ID:CxPFqD770.net >>11 おれも90年代がいちばん劇場で洋画見た気がするけど フォレストガンプ位しか残ってないな 日本じゃ何かと人気なレオンも向こうじゃやっぱロリコン映画扱いかね 17:名無しさん:2017/07/13(木) 20:00:54.45 ID:OJmKI/t10.net アルマゲドンとスターゲイトが圏外とか俺を否定してる。 257:名無しさん:2017/07/13(木) 21:15:43.27 ID:zex9gOzcO.net >>17 アルマゲドンはなあ… 個人的に選ぶなら ・ショーシャンク ・ターミネーター2 ・ホームアローン ・天使にラブソングを ・パーフェクトワールド ・ラストアクションヒーロー ・フェノミナン ・ミセスダウト ・レナードの朝 ・ビルとテッドの地獄旅行 ・グリーンマイル 一部90年代じゃないかも? 90年代は音楽はちょっと元気がなくなってきてたけど、映画は元気一杯だった。 18:名無しさん:2017/07/13(木) 20:00:58.03 ID:4mArb/1t0.net スターシップ・トゥルーパーズが43位ってのはダメだな 俺の中では10位以内に入ってる プライベート・ライアンも入ってないけど5位以内だろ 19:名無しさん:2017/07/13(木) 20:01:39.20 ID:ytGz6c7j0.net 北野映画www 20:名無しさん:2017/07/13(木) 20:02:31.34 ID:vgiLOX7B0.net ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ! なんだこの糞邦題w 41:名無しさん:2017/07/13(木) 20:09:38.06 ID:fW0xKXLjO.net >>20 マシューとリースウィザースプーンのやつ 面白いけどね バス男よりはマシでしょ 23:名無しさん:2017/07/13(木) 20:03:26.02 ID:a+/nR/qG0.net セブンってこんなもんか 25:名無しさん:2017/07/13(木) 20:03:28.75 ID:niZE9zLc0.net 「許されざる者」が上位に入ってる時点でどうでもいいランキング 28:名無しさん:2017/07/13(木) 20:04:32.75 ID:emhCyUAk0.net タイタニックとは何だったのか 29:名無しさん:2017/07/13(木) 20:05:39.98 ID:ka/eM47A0.net なぜ今90年代なのか? 34:名無しさん:2017/07/13(木) 20:07:36.31 ID:n0xqont10.net 謎の順位だが見た事無いのが有ってネットで漁って見るには最高だな。 40:名無しさん:2017/07/13(木) 20:09:37.06 ID:/jUXwNem0.net CUBEはないのかよ けっこう面白かったのに 45:名無しさん:2017/07/13(木) 20:10:32.98 ID:dp3ZRm85O.net ビデオでなく、劇場で見た映画が多くて驚いた 325:名無しさん:2017/07/13(木) 21:32:39.16 ID:fKlOL8TH0.net >>45 ミニシアター全盛期だね 241:名無しさん:2017/07/13(木) 21:11:21.87 ID:FRvhoZeyO.net >>45 VHSでレンタル見るよりまだ映画館の時代だったな このランキングのを歌舞伎町の新宿プラザやミラノ座の建物でかなり見たような スクリーム辺りは東急文化会館の渋谷パンテオンで 小松沢陽一が号泣するファンタスティック映画祭とかで見たような懐かしい時代 48:名無しさん:2017/07/13(木) 20:11:28.93 ID:pB+2tzoZ0.net たけしで一番評価高いのはソナチネなんかな 69:名無しさん:2017/07/13(木) 20:16:06.75 ID:iyFAn+Kl0.net >>48 「TAKESHIS'」か「監督ばんざい!」じゃないのか??? 186:名無しさん:2017/07/13(木) 20:58:14.48 ID:1GgW9gsL0.net >>48 おれはその男、凶暴につき、だな 49:名無しさん:2017/07/13(木) 20:11:34.21 ID:iyFAn+Kl0.net 「シナガワ祐」先生のドロップ入ってないな 名作なのに・・・・ 53:名無しさん:2017/07/13(木) 20:12:28.69 ID:On5mL0wtO.net ブレアウィッチなんかゴミじゃん 59:名無しさん:2017/07/13(木) 20:14:28.15 ID:sfqcOFJK0.net バートン・フィンクやデッドマンが入ってるとこ見ると 結構な映画マニアが選んだランキングだな 61:名無しさん:2017/07/13(木) 20:14:52.02 ID:j3bsQdwB0.net 「グッドフェローズ」はイイよ。ジョー・ペシの切れっぷりが最高! 「許されざる者」の40位は納得できん。 さりげなく「もののけ姫」が入ってて笑った。 182:名無しさん:2017/07/13(木) 20:56:53.97 ID:1GgW9gsL0.net >>61 ジョーペシ最高 カジノのジョーペシも最高 62:名無しさん:2017/07/13(木) 20:15:20.22 ID:yGV2AsFg0.net サウスパークは入れちゃダメだろw 631:名無しさん:2017/07/13(木) 22:40:12.21 ID:pdsziEQp0.net >>62 51位サウスパークwwwサダムフセインが地獄のサタンにアナルfuckされる映画www ※本当です 64:名無しさん:2017/07/13(木) 20:15:25.13 ID:9trSC6WA0.net なぜギルバート・ぐれいぷがない? 88:名無しさん:2017/07/13(木) 20:22:43.93 ID:j3bsQdwB0.net >>64 「ギルバートグレイプ」は心の中に大切に取っておく作品だからだ。 こういう所には出てこなくていい。 「マイライフ アズ ア ドッグ」もそう。 74:名無しさん:2017/07/13(木) 20:17:37.89 ID:F2wkcCjK0.net 62. 'Audition' (1999) オーディション 何でか知らんけども外人はオーディションが好きだよね 98:名無しさん:2017/07/13(木) 20:25:12.05 ID:aU6IXBfR0.net >>74 ネトフリで面白そうなホラー探してて行き着いた 主演のしいなえいひさんが気になって、他に出てるの探したら、東京残酷警察とかヘルドライバーとかB級ホラーばっかりだったな 78:名無しさん:2017/07/13(木) 20:18:45.93 ID:32fge5lU0.net よく見たらベスト10は全部90年代前半だな 俺は90年代と言ったら後半なんだよな ファーゴとビッグリボウスキは思春期に見たので今でもがっつり刺さってる あの頃に戻りたいもんだ 83:名無しさん:2017/07/13(木) 20:20:57.46 ID:F2wkcCjK0.net ジュラシックパークが入ってないのは納得いかん 後世に与えた影響もでかいのに 10位内に入っていてもおかしくない 390:名無しさん:2017/07/13(木) 21:45:11.39 ID:AcbYhCxg0.net >>83 当時の「CG技術」に驚愕した映画は T2とジュラシックパークだよな バーチャファイター的な衝撃があった 880:名無しさん:2017/07/13(木) 23:50:33.28 ID:wPQz1H8+0.net >>83 現在の下手なCG作品よりも凄い出来だよな。あれ、完全CGではなくって接写はSFX使ってるから 当時としては考えられないほどのリアリティがある。 まさしくハリウッド黄金期の特殊撮影とCGの脅威の融合。 85:名無しさん:2017/07/13(木) 20:21:42.53 ID:Le5sRHIf0.net 俺の好きな映画結構入ってるわ 92:名無しさん:2017/07/13(木) 20:23:37.64 ID:SFSMrlzf0.net 釣りバカ日誌が入ってないぞ 103:名無しさん:2017/07/13(木) 20:27:20.20 ID:WR39l7th0.net どうせショーシャンクだろうと思ったら78位だったでござる § 関連記事 ☞ 90年代の日本の雰囲気wwwwwww