社会人入試の小論文

続きを読む
はてなブックマークに追加
大学院・大学編入学 社会人入試の小論文 改訂版 思考のメソッドとまとめ方作者: 吉岡友治出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2013/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

印象に残ったこと


小論文=問題+解決+根拠(理由・説明+具体例・データ)。
根拠の種類


理由=なぜなら~である。
説明=それは~ということである。
具体例=たとえば~
引用=~は次のように言っている。
対比=~ではなく、~である。~であるのに対して、~である。


解決を書いたらすぐ続けてその理由を書く。
説明は理由に当たる部分を詳しくわかりやすく言い換えた部分。
理由・説明の部分と具体例・データ部分の内容も一対一に対応させる。
「私は~と思う」「~というもの」という曖昧表現を避ける。
段落の基本構造イメージ

要旨=問題+解決。要約=問題+解決+根拠(論理的根拠+実際的根拠=理由、説明+例示・データ)。要約は引用ではなく、自分の言葉でするのが原則。
課題文に賛成する時の基本=別の根拠+修正・補足。
課題文に反対する場合


要約+否定+根拠(詳しい理由と例示)+反対意見の提示+否定
要約+否定+根拠(詳しい理由と例示)+反対意見の提示+自分の主張の訂正+結論


複数の文章が与えられた場合=要約→比較→1つのストーリー,資料の読解→統一的視点の提示→問題の発見と提示
グラフ・データ・絵が与えられた場合=読解→解釈→提案・批判。
弁証法は3つのものの違いを示し、内容を深める方法。2つを対比→2つの類似点を見つけ、グループ化→そのグループと3つ目を対比→それぞれの違いが明らかになる。2つのものを対比する場合、「それに対して」などの接続詞を使う。
ルールがあるから自由や創意が生まれるのであって、ルールがないところには自由も創意も出てこない。
アメリカではMBAを持っているから就職が有利になるという状況でもなくなった。ある名門大学ではMBA修了者の3分の1近くが就職口がないという噂がある。



雑感



シカゴスタイルが難しかったので同じ作者の本をチョイス。こっちの方が簡単に書かれてわかりやすかったが、内容はこれもキャパオーバーだった・・・。

書かれてる内容はシカゴスタイルとほとんど同じ。ていうかコロコロ変わってたら逆におかしい。

吉岡のなるほど小論文講義10―書き方の基本からビジュアル課題まで作者: 吉岡友治出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る

ということで一昨日、名古屋に行った時にジュンク堂で見つけた同じ作者のこの本を注文しました。大学入試レベルからやり直しだ!

当然だけど、こういう本を読んでも実際に論文を書かないと能力は上がらない。論文を書く機会がない・・・。

書くとしたら誰かに添削してもらった方がいいと思う。社会人向けにZ会の通信講座があるからそれをやってみるのもありだな。

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00