【ガンダムジオラマフロント】施設コスト制実装! 思ったより微妙(笑)

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 本日のアップデートで、ジオラマレギュレーション(施設コスト制)が導入されました。
 早速触ってみた感想としては、思っていたのとは違った微妙なもので残念な気持ちです。

コスト一覧
 

 基本的にはこのようになっています。
 ただ、スタンドだけは2個目以降で必要コストが変化します。
 エーススタンドの必要コストは、どの色も2個目が300です。
 MAスタンドの必要コストは、2個目・3個目共に500にとなります。
 (参考:ジオラマコストとコストの導入 - ガンダムジオラマフロント)

 必要コストに関してはかなり良いバランスだと思いました。

残念要素その1:建設数に上限あり(笑)
 

 施設コスト制で、完全に自由な施設配置が可能かと言えばそうではありません。
 なんとびっくり建設数に上限があるのです。
 ですから、バルカンやタワーを取り払い、迫撃と対空を10個くらい並べてやろう
 ……なんてことは出来ません。

 他とは全く違う個性的な配置にすることは難しいです。

 現状の仕様では、最終的に行き着く配置は数パターンしかないように思います。

残念要素その2:コアマテリアルが全然手に入らない
 新たに施設を作るには『コアマテリアル』というアイテムが必要です。
 このアイテムは将官又は左官の階級戦に参加することで手に入れることが可能です。
 1回の階級戦で手に入れることのできるコアマテリアルの数は以下の通り。

 
 (引用元:バトルメニュー - ガンダムジオラマフロント)

 施設を1個作るのに約100個、エーススタンドは300個、MAスタンドは500個のコアマテリアルが必要になります。
 対して1回の階級戦で手に入るのは一番多くて50個です。
 これは明らかに少なすぎます。

 こだわりの配置をすぐに作る……ということはできません。

建設数の上限とコアマテリアルは撤廃するべき
 僕の待望していた最後の目玉はとても残念なものになりました。
 ・施設を増やすにはコアマテリアルが必要なのに、そのコアマテリアルが全く手に入らない。
 ・仮にコアマテリアルがなくても、建設数に上限があるので個性的で強い配置を作るのは難しい。

 ただでさえ施設のレベルをあげるのには時間がかかるのに、コアマテリアルのせいでさらにテンポが悪くなっています。
 

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