【通州事件】ユネスコ記憶遺産に登録申請 日本人200人超、中国側に虐殺

続きを読む
はてなブックマークに追加
「通州事件」日本などの民間団体がユネスコ記憶遺産に登録申請



出典:
産経ニュース

2016年06月03日

Photo:通州事件の資料などをユネスコ記憶遺産に登録申請したことを発表する民間団体のメンバーら
[
産経ニュース
]より



 反日活動の阻止を目指す「なでしこアクション」(山本優美子代表)など民間団体は3日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への2017年の登録を目指し、「慰安婦と日本軍規律に関する文書」と、日中戦争の発端となった盧溝橋事件直後に200人以上の日本人が中国側に殺害された「通州事件」の資料などを期限までに申請したと発表した。

 「慰安婦」資料は日米の公文書など。日本枠2件は選定済みだが、複数国の共同申請は枠外でできるため米国在住日本人・日系人団体となでしこなどで申請。通州事件は「20世紀中国大陸における政治暴力の記録」として「通州事件アーカイブズ設立基金」(藤岡信勝代表)がチベット亡命政府前議員と共同申請。「慰安婦は性奴隷という誤解を解きたい」「政治利用ではなく一次資料を登録したい」などとしている。




通州事件



出典:
wikipedia

2016年06月03日


通州事件(つうしゅうじけん)とは、1937年(昭和12年)7月29日に中国の通州(現:北京市通州区)において冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が日本軍の通州守備隊・通州特務機関及び日本人居留民を襲撃した事件[1]。通州守備隊は包囲下に置かれ、通州特務機関は壊滅し、猟奇的な殺害、処刑が行われた[1]。通州虐殺事件とも[2]。
(中略)
日本軍守備隊への攻撃

1937年7月29日午前2時(午前3時[5])、冀東防共自治政府保安隊ら中国軍が通州日本軍へ攻撃を開始した。殷汝耕を捕獲し、日本軍守備隊、特務機関を襲撃、日本軍は壊滅し、また日本人居留民を襲撃し、在留日本人385名のうち223名が虐殺された[9](午前4時からとの説もある[3])。
(中略)
日本人居留民への暴虐行為

冀東政府保安隊ら中国人の軍隊は日本軍を全滅させると、日本人居留民の家を一軒残らず襲撃し、略奪・暴行・強姦などを行なった[38]。居留民は約380人で、その大部は惨殺された[5]。

7月30日午後通州に急行した天津歩兵隊長及び支那駐屯歩兵第2連隊長の萱島高の証言によれば、飲食店の旭軒では40から17 - 8歳までの女7、8名が強姦後、裸体で陰部を露出したまま射殺され、うち4、5名は陰部を銃剣で刺されていた[41][38]。日本人男子の死体はほとんどすべてが首に縄をつけて引き回した跡があり、「血潮は壁に散布し、言語に絶したもの」であった[41][38]。
[抜粋]

戦争を仕掛けた中国になぜ謝らなければならないのだ! [ 茂木弘道 ]











コメント編集元:
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1464966836/

※コメントは個人の見解であり、記事提供メディアと関係はありません。

5: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:18:41.75
リショウバンの漁民虐殺も申請しろ
6: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:18:47.89
これは良い方の登録申請だぞ
8: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:20:14.66
どっちも歴史の政治利用だけど
シナは捏造に対し、こっちは事実だからな
9: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:20:18.91
ついに通州事件が日の目を見るときが来たか
支那は全力で妨害してくるだろうな
何せあの「南京虐殺記念館」展示の”証拠”写真の何枚かの”原版”が晒されちゃうんだから
10: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:21:43.86
この1930年代の事件を取り上げることで
再度、どうしてこのような事件が起きたのかを確認することができる。
胸糞悪くなる内容だけどね・・・。
12: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:22:32.46
がんばれニッポン!

中韓による捏造デタラメ歴史情報戦プロパガンダに無抵抗の外務省に代わって
なでしこニッポン女子が先人たちの謂れ無き汚名をそそいでくれます!
13: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:22:51.95
>「慰安婦」資料は日米の公文書など

これはGJだな。
慰安婦に関する「米公文書」は、完全に「慰安婦被害」を第三国の立場で否定したものだからな。 現在、慰安婦問題に関する公的資料で、これ以上の信頼性の高い物はない。

つまり、慰安婦問題における日本の濡れ衣が完全に確定するってことだ。
(韓国人の自称・元慰安婦の言ってることが皆、ウソっぱちってことがな)
18: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:25:47.61
>>13
いやユネスコだぞ?
22: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:28:40.40
>>18
そうだがW
慰安婦問題の「米公文書」を公的に保管する機関が、増えたってことだ。
しかも国際的に一応、信頼されてる機関がな。
25: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 00:32:50.38
>>18
ユネスコが米軍公文書に、なんてダメ出しするか楽しみでは、ある(汗
74: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 07:46:13.60
通州事件の事実を知れば、日本企業の中国駐在員は家族を中国に連れて行こうとは絶対に考えないだろう。 反日デモからもわかる様に、通州事件の様な惨劇はいつ起こってもおかしくない。
75: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 08:40:05.68
良くやった。通州事件の真実を世界に向けて広く知らしめて欲しい。
中国人がいかに残虐な民族であるかは他にもいろいろ証拠があるが
この通州事件の実態によって、他の事件も明らかにされることだろう。
77: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 08:57:28.90
中国が知られたくない、残虐な事件。
中国がいってることは、全てこれがベースだからね。この事件の内容を知れば、中国人の主張はおかしいと感じるはず。
中国の鬼門となる資料ってことだ。
80: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 09:06:07.08
始まったな日本
84: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 09:16:15.60
もうさ、何度謝ってもツケあがらせるだけだしな支那と上下朝鮮部族は
理屈が通らない野蛮人にはやられたら倍返しの事実を突きつけて黙らせるべき
86: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 09:28:04.74
>チベット亡命政府前議員と
通州大虐殺とチベット人とどういう関係があったのか気になる。
91: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 09:33:32.80
>>86
チベットでも同じようなことが起きてるんだよねー報道されないけど。
テロだとか正当化して、チベット人の男を捕まえ殺す。
チベット女は漢民族の男と強制的に結婚させる。
抵抗すれば、妊婦の腹も引き裂く。

対中国として、中国人の残虐性を公にするという利害関係が一致したんだよ。
89: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 09:30:45.57
通州事件も少しずつ数増やしとけばいいんだよ

とりあえず一万人くらいから
95: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 10:58:21.30
通州事件は世界に広めなあかんでしょ!!!
もっとやれやれーーー!!!
97: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 11:29:09.64
>政治利用ではなく一次資料を登録したい

これは正論。
正義もアピールしないと、知られることもなく終わるとようやく気づいたようだ。
98: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 12:13:08.59
長崎事件もな。
あれが日本人のシナ人に対する感情をがらりと変えた。
まあ、誤解してたのを、正しい認識に改めただけなんだけど
99: (`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 12:20:00.05
通州事件は全ての日本人に知ってほしい。
通州事件を知れば中国人の本質がわかる。

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00