【M-1暴言騒動後の攻撃的なラップ】とろサーモン久保田「権力に逆らえない自分の生き方を変える勇気がないのか」

続きを読む
はてなブックマークに追加
今月2日に決勝戦が行われた『M-1グランプリ2018』後の芸人同士の飲み会で撮られた動画が炎上し続けている。

とろサーモン久保田は5日、AbemaTVの番組『NEWS RAPJAPAN』に出演。
この番組は生放送ではないものの、「当日生放送に近いスタイルで収録し放送」と謳っており、動画騒動の勃発以降に収録したものと思われる。

番組では出演者が、「新語・流行語大賞」でトップ10入りした言葉をテーマにラップを披露することになり、久保田は「ボーっと生きてんじゃねーよ!」を選択。以下のリリックを披露した。


敗戦後の日本国民は権力や財力にひれ伏した
檻の中の羊のようになるように飼いならされた
強いものに立ち向かうヒーロー

悪いものを打ちのめすヒーローは
二次元では人気を集めるが
会社や社会の中では年長者や権力者に意見する事は、
正しいことでも罪人・悪人のように大衆に吊るし上げられ
羊として生きることが正しいと洗脳された家畜達に批判される運命にありますか
自己中心的で身勝手な思考に
観るものも反感を持ち、不快感を覚えていたくせに
誰かが「権力にはむかうとは何事だ」と声をあげると一斉にそれに賛同
自分たちとは違う勇気あるものを潰しに来るのは彼らが皆
権力に逆らえない自分の生き方を変える勇気がないのか
家畜人間だからです

だから僕はこの言葉が流行
ぼーっと生きてるんじゃねー
ぼーっと生きてる奴が入ってくんじゃねー


久保田のラップを聴いた番組司会者は「一番右の人凄いね」と動画騒動をネタにしたツッコミを入れるが、久保田は否定する様子もなく「ごめんなさい、流行語で入ってきたのがあったので」と真顔で返答した。
久保田の芸風もあるが、この様子をみると、久保田のツイッターでの謝罪は不本意なものだったのかもしれない。

上でも述べたように、久保田は自身らを年長者・権力者に逆らうヒーローと捉え、
権力に逆らったから非難を受けていると解釈しているのかもしれない。
確かに久保田は主に、年長者で権力も持っていると思われる上沼恵美子の審査方法について文句を述べていた。
しかし、それに同調したスーパーマラドーナの武智は上沼のことを「更年期オバハン」呼ばわりしており、これは抗議ではなく“暴言”だ。

問題の動画が出回る前から、上沼の審査員としての言動に視聴者からは、

新しい芸についていけないなら審査員を辞すべき」
「好き嫌いで点数をつけるのはどうか」といった批判の声がでており、動画が拡散された際も、上沼へたてついたこと自体は一定の支持者を得ていた。
そうではなく、上沼への女性蔑視、武智の「更年期オバハン」という暴言が非難を集めていたのではないか。

年長者や権力に怯えることなく『M-1グランプリ』の審査方法について改善を求めたかったのであれば、上沼恵美子本人、または番組スタッフに対して真っ向から抗議をすべきだったのではなかろうか。

https://wezz-y.com/archives/61871/2
https://wezz-y.com/archives/61871/3
続きを読む

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00