会話が上手い人

続きを読む
はてなブックマークに追加
141 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/08/15(水)02:01:00 ID:wHg
キャバ嬢やってる友人に聞いた会話の仕方がすごかった
自分は会話が苦手で空気読むのも下手なので
どんな相手にも話を合わせられるコミュ強のキャバ嬢の友人にどうやったら
そんなにうまく会話ができるのかと聞いてみたところ
その答えに驚いた

友人「じゃあ雑談でクイズを出された時、どう答えるか考えてみて」

友人「トイレットペーパーと飛行機、どっちが長いでしょうか?」

自分「えっと、トイレットペーパーって40m巻から100m巻まで色々あるよね
   飛行機もいろんな大きさがあったと思うしそれだけじゃなんとも言えないと思うけど」

友人「なんでそう答えようと思ったの?」

自分「え?だって質問が漠然としてるし、前提をはっきりさせないと正しい答えはでないし」

友人「はいアウト。雑談ならこういうクイズは正確な答えを考えるんじゃなくて、
   どう答えれば出題者が喜ぶかで考えるの
   飛行機は大きいものの象徴で、トイレットペーパーは身近にある小さな日用品の象徴
   つまり出題者は飛行機って答えてもらって、実際はトイレットペーパーのほうが長いよ、
   という答えを返して
   『えー、トイレットペーパーのほうが長いんだぁー』と驚いてもらうことを期待してる
   可能性が高い
   もちろん相手の性格や状況次第で具体的な正解が変わってくるけど
   相手がどういう答えを望んでいるかを考える癖を付けること
   真剣な議論の場とかならその答えが適切な場合もあるけど、
   あなたはそこまで考えた上でそう答えたわけじゃないでしょ」

と言われた
自分は会話中にそこまで考えたことはなくていつも相手の言葉をそのまま受け止めて
答えてばかりだった
とても自分にはできそうにないなぁと思ったけど友人が言うには
「自分も最初から上手く行ってた訳じゃない。
 地道に会話のトレーニングを積まないとできるようにはならないよ
 だから人と会話することをめんどくさがらないこと。
 どんどん人と話してどう答えたら相手が喜ぶか、話が盛り上がるか、分析してみて」
とのことだった

会話が上手い人にはちゃんとそれなりの理由があるんだなと知った

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00