性交という言葉が『中学生の発達段階に合わない』とか寝言は寝て言えよ

続きを読む
はてなブックマークに追加
愚かとしか言いようがない、今回の性教育に対する都議の申し立て。現実を見つめよ。

オススメ記事



















説明すること事態が不適切?
2018年3月、東京都内のある区立中学校で行われた性教育の授業が不適切だとして、自民党の古賀俊昭都議が都議会で質問し、それを受けて都教育委員会は、関係者への調査・指導を進めるという答弁を行いました。
では「問題」とされた、その授業は、どのようなものだったのでしょうか。

それは、中学3年生を対象に、「思いがけない妊娠をしないためには、産み育てられる状況になるまで性交を避けること」とした上で、避妊について伝えたものでした。授業の事前アンケートでは、「高校生になったらセックスしてもよい」と答えた生徒が44%いたことをふまえ、高校生になると中絶件数が急増する現実や、コンドームは性感染症を防ぐためには有効だが、避妊率では9割を切ることなどを取り上げたと言います。
その中学校がある地域では、10代での思いがけない妊娠・出産や、そこからつらなる貧困の連鎖も目の前の現実として悩みの種になっており、高校に進学しても、すぐに中退してしまうケースなどもあったことから、生徒と保護者のニーズに応じて、この授業を実施したものだったといいます。
しかし、都教育委員会では、この授業について、「性交」「避妊」「人工妊娠中絶」といった言葉を使って、こうした内容を説明した点が 「中学生の発達段階に合わない」 とし、課題があったと指摘しています。
つまり、これらの言葉が「中学校の保健体育の指導内容を定めた、国の学習指導要領にない」という理由で、「中学生の発達段階に合わない」というのです。
また、「学習要領を超える内容は事前に保護者全員に説明し、保護者の理解・了解を得た生徒を対象に個別やグループ指導を実施すべき」であるとして、すべての区市町村の教育委員会に「再発防止」を周知する、ともしています。
いかがでしょうか。みなさんは、この授業を「不適切」だと感じますか?
 
via: 日本が性教育の「後進国」になりつつあるのをご存じですか(染矢 明日香) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 
中学生の発達段階
もうなんていうか、この人たちは一体どの現場を見て発達段階と当てはまらないとか言ってるのか全くわからない。あらゆる改善策というのは、まず現場を見るところからのみ始まります。現場にある課題を発見し、その課題を解決するために改善するのですから。彼らは現状行っている施策に文句をつけているわけですが、そこで一体どんな課題を見つけ何を改善したくてこれらの発言をしているのでしょうか。私にはそれが全くわかりません。
 
まず第一に、このような性教育を与えることが果たして問題なのでしょうか。私は問題だとはどうしても思えません。なぜならば、中学生の現状を考えれば発達段階に合っていないなど全く思わないからです。中学生にもなればマスターベーションもするし、性行為の意味くらい知っています。なんなら知りたくなくても知ってしまいます。ニュース記事にもありましたが、スマートフォンでサイトを巡回しているだけで18禁サイトの広告などわんさか出てくるのですから。
 
中には過激で暴力的なものもたくさんあります。強姦されるようなものもあるし、痴漢ものもあるし、そういう大人向けの性欲を刺激するようなコンテンツに振れさせ続けているのです。性交という言葉が発達段階に合わないとか何を言っているのかわからない。性的に子どもを創る機能がもう整っている段階以外で、いつ教え始めるというのだろう。
 
性教育は必須だ
このように性的なコンテンツに常時振れ続けている子どもたちが、もしも性教育を受けなかったらどうなるでしょうか。漫画やアニメなどの18禁向けの情報をベースに性的な知識を身につけていくことになります。サイトを見ている時に漫画の広告が出てきたことのある人ならわかると思いますが、明らかにおかしなシチュエーションであったり、極めて加害的な内容のものが少なくありませんよね。
 
ああいったものをベースにして知識を身に着けているのがむしろ正しくいまの中学生の発達段階なわけです。いま、中学生が、実際に見ている世界というのはそういう世界なんです。性交という言葉を使うかどうかなんていうのは、もう全く的はずれなんです。そこではもっと汚く言葉にできないような性交と同じ意味の言葉が用いられているのです。言葉の形式なんて言ってる場合ではなくて、そこで何を伝えるべきかが極めて重要なのです。
 
こういうわけのわからないことを言っている馬鹿は無視するに限る。適当に無責任なことを言って、性教育を受けられない子どもたちをふやしてはならない。

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00