【韓国】 「トランプ大統領、日本だけに行きたかったが、周りに説得されて訪韓することに」~マイケル・グリーン教授「[10/22]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: http://pds.joins.com//news/component/htmlphoto_mmdata/201710/22/3199b22a-d73e-4b69-ba80-60c75127f4a7.jpg
▲マイケル・グリーン、ジョージタウン大教授が20日(現地時間)ドナルド・トランプ大統領の訪韓を主題に中央日報とインタビューしている。

米国の韓半島専門家マイケル・グリーン、ジョージタウン大教授は「ドナルド・トランプ米国大統領が訪韓期間中に先制攻撃や予防的戦争のような強硬発言をする可能性を排除しにくい」として「これは進歩的なムン・ジェイン政府と韓米同盟に葛藤を起こしかねず憂慮される」と話した。

ジョージWブッシュ大統領当時、ホワイトハウス国家安保会議(NSC)アジア担当選任補佐官を歴任したグリーン教授は現在、国際戦略問題研究所(CSIS)の日本側上級副所長を兼任している。

グリーン教授は去る20日(現地時間)中央日報と会って「トランプ大統領の訪韓は北朝鮮を「悪の枢軸(Axis of evil)」と表現した直後2002年2月になされたブッシュ大統領の訪韓と様々な側面で似ている」として「当時もホワイトハウス内の強硬派らは非武装地帯(DMZ)で悪の枢軸や「壁(休戦ライン)を崩さなければならない」と強硬発言をすることを見送った」と回顧した。

彼はムン・ジェイン大統領に「トランプ大統領に北朝鮮の核ミサイル実験中断や韓米聨合訓練中断交渉の様な対話や包容政策を押し付けず、DMZに同行してトランプ大統領が韓米同盟や安保公約について堅固な約束をするようにしなさい」と助言した。

以下はインタビュー問答。
(中略)

-トランプ大統領の今回の訪韓の本当の目的は何だと考えるか。

「ホワイトハウスは初めには訪韓なしで日本だけ行きたかったと見る。しかし、多くの専門家たちが韓米同盟で強力な連帯を見せない場合、北朝鮮を圧迫できないと説得し訪韓日程が含まれたと聞いた。結局、訪韓の最初の目的が北朝鮮であることは明らかだ。二番目の目的は米国国民のための経済問題である韓・米自由貿易協定(FTA)改正問題だ。両国がFTA改正交渉に進展があると話せれば両国にとって最善だ。そうでなくて、訪韓期間にトランプ大統領がFTA脱退発言をすれば韓米同盟はより大きな危機を迎えることになる」

-今回のアジア歴訪の真の目的は訪日という意味なのか。

「私の話はトランプ大統領が安倍総理が好きだ、という意味だ。安倍総理は理念的にトランプ大統領とさらに近く北朝鮮問題にはるかに強硬だ。私はムン・ジェイン大統領を個人的に好きで尊敬するが、彼は非常に温和な性格だ。トランプ大統領はこれを弱気と見る。日本の場合、トランプ大統領が環太平洋経済パートナー協定(TPP)の脱退宣言後、韓国のように直ちにFTAの様な再協議をしなければならなかったり大きな摩擦を起こしかねない懸案がない。」

-ムン・ジェイン大統領に首脳会談について助言するならば。

「トランプ大統領に北朝鮮を包容すべきと言ったり北朝鮮と首脳会談をせよと説得しないで欲しい。米国はミサイル試験を凍結する代わりに韓米聨合訓練を中断するいわゆるサンジュンダン(Freeze for Freeze)交渉をしないことだ。行政府はもちろん議会も反対する。米国が北朝鮮と実務級接触をする時まで静かに待つのが良い。代わりに私はムン・ジェイン大統領がトランプ大統領と一緒にDMZを訪問して「私は特戦司令部出身」とし、韓米聨合訓練や米国の戦略資産配置やロケット技術移転などを主題に対話して「一緒に行きましょう」と話すべきだと考える。」
(後略)

ワシントン=チョン・ヒョシク特派員.

ソース:中央日報(韓国語) 「トランプ日本だけ行きたかったこと、訪韓最も大きな目的は・・・「
http://news.joins.com/article/22037719
28: >>22
6、韓国に無理やり行かされるトランプ可哀想
37: >>1
うーん。。そうじゃないかなとは思っていたけど、現実だったね
これはまた韓国がファビョーンでアイゴーでヤンキー失礼ニダ!とかなるな
身から出た錆というか自業自得というか、韓国人の言動・行動がすべての原因だがね
71: >>1
ムン「北朝鮮と首脳会談をせよ」

これ言いそうで楽しみだわw
74: >>69
いやあ好きなやつなんかいねえだろ
何故か>>1の教授は俺大好きだよとか言ってると書いてるけど
121: >>74
俺は好きだって行っておかないと
いつ韓国人に斬りつけられるか分からなくなるだろ
125: >>121
親韓のリッパートがあのザマだったから関係ないです
151: >>1
韓国が「日本より滞在時間が少ないニダぁ」で発狂してるニュースの数々を読んで笑ってたら
この無慈悲な追い打ちであるwwwwwwwwww
こんなん草自重できないわwwwww
158: >>1
彼らは日本を引き合いに出されるとマジでムキになるんだから、
そんな記事出したら↓これが民意になるからやめとけってw

【韓国】釜山で反米デモ 「ぼけた老いぼれトランプ、バカなことはやめて!」「ヤンキー、ゴーホーム」[10/20]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508442042/
163: >>1 ソースが中央日報  ←朝日新聞の姉妹紙(笑い)

とうとう韓国が見捨てられた証拠だwww

トランプが北朝鮮より嫌っている売春婦国に行くとはワロス
226: >>1
トランプは正直ww
316: >>1
文は進歩的なんじゃなくて独裁的なのだ。
326: >>316
北の建国記念日に休暇取って山登りとか
ルーピーと仲良くなれそうなタイプ
352: >>343
自分に言い聞かせてるんですね
しかし、チョンがネトウヨと連呼する癖のせいで自民が大勝したんだけど、反省が無いね
ネトウヨとか言ってるやつと安倍叩きが一致してるからな
つまりチョンが安倍を叩いてる→日本人は安倍を支持しなければ→自民党大勝
367: >>352
立民が野党第一党になった時点でネトウヨの敗北は決まったんだがwww
368: >>367
単独過半数もないのに勝利?
共産党が喰われたけど(笑)
386: >>381
共産党から切られたハゲ北京(笑)
392: >>381
台風も去りつつあり
与党大勝後の穏やかな朝ですよ
この場で感情の振幅激しいのはオマエだけだわ
'`,、('∀`) '`,、
382: >>372
憲法改正に積極的な、自民・希望・維新を足すと
342議席(NHK)なんだけど。
415: >>409
それもそうか。
維新と希望の右側で、公明と交換できれば早いんだけどな。
428: >>415
公明が改憲を嫌がれば、希望との連携って言う選択肢もある。
自民は単独過半数もあるから、公明としては与党側に居るには
自民に譲歩しなきゃならんから、反対できんだろうね。
393: >>382
希望はもうゴタゴタで早速戦争法に反対してる奴も出てきてるじゃんかw
403: >>393
戦争法(笑)
やっぱハゲ北京だったか
387: >>372
日本が滅ぼされる前に祖国に帰った方が良いぞw
引用元: ・【韓国】 「トランプ大統領、日本だけに行きたかったが、周りに説得されて訪韓することに」~マイケル・グリーン教授「[10/22]

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00