トランプ大統領「アメリカにもう一度宇宙開発のトップとしての誇りを取り戻す」

続きを読む
はてなブックマークに追加
トランプ大統領がまたしてもビッグマウスを。今度は宇宙についてなので、これ以上のビッグマウスはしばらく聞けないかもしれません。アメリカは月に向かい火星に行くための基地も作りたいとのこと。

オススメ記事



















Vice President Mike Pence vowed to revive America’s space programme, conveying Donald Trump’s desire to use a renewed American presence on the moon as a launching pad for Mars.
“We will return American astronauts to the moon, not only to leave behind footprints and flags but to build the foundation we need to send Americans to Mars and beyond”, Mr Pence said at the inaugural meeting of a reconstituted National Space Council. “The moon will be a stepping stone, a training ground”.
 
via: Donald Trump’s desire to send a man to Mars prompts promise to revive US space programme | The Independent

 
簡単な翻訳
トランプ大統領はアメリカの宇宙開発における存在感を強めるために、火星探索のための月面基地を作る意思を明らかにしました。ただ足跡と旗を残してくるためではなく、火星や更にその先へと向かうための基地を建造するために月へ人を送りたいとのこと。月は重要なステップであり、宇宙空間に進むための練習場でもあるとも述べています。
 
宇宙という壮大な夢
あるデータがあります。それは、様々な研究開発において研究資金を獲得するためのスピーチや文章の中で「人類の夢」というワードが最も多く出て来るののは宇宙開発分野におけるものだというデータです。
 
はるか昔から、宇宙は人類にとっての近くて遠い永遠の謎でした。日中は太陽が、夜には月と星が空を満たす。空とはなんなのか、どうなっているのか、なぜ星は日々場所を変えるのか、太陽は昇りまた落ちていくのか。そんな人類が誕生したときからの問いが宇宙にはあるのです。
 
多くの実験失敗を重ねながらアメリカの月面着陸があり、そこからはあまり大きな研究資金が投入されなくなりました。理由の1つは冷戦の終わりです。宇宙技術の開発を競っていたのは科学技術における優位性の証明の意味があったからです。もう1つの理由は、宇宙開発のメリットがあまり大きなものではなかったということです。正確に言うとあまりお金にならないということです。
 
人類が知りたくてやまない宇宙の始まりと終わり、もっと先にはどんな星があるいは声明が待っているのかという好奇心は満たされないまま、国家レベルでお金が必要なために停滞し続けてきたのです。
 
トランプ大統領のビッグマウス
そんな時にトランプ大統領がこんなことを言ったものですから、急に宇宙開発についても勢いがつくかもしれません。最近イーロン・マスクが2022年までに火星に行くという報道もありましたし、とうとう地球ではなく宇宙に本格的に世界のフォーカスが移るかもしれまsね。
 
とはいえ今までトランプ大統領が言ってきたことで実現したことがあまり多いとは言えません。パリ条約も結局残留するようだし、国境線に壁を作るなんてこともしなかったし、どうにも口だけの大統領という印象を持っている人も少なくないでしょう。
 
しかし、こういうのはやっぱり勢いというのが大事。それは科学技術においてだってそうです。国家から予算が出るかもしれないとなると宇宙系の人達は色んな論文や予算申請を出すだろうし、その一部はイーロン・マスクと協同したり人材を奪い合ったりすればいきなり分野が過熱するかもしれません。
 
企業が関われば予算感も全然違うものになるでしょう。宇宙開発は余剰の部分の開発にも価値があります。宇宙船のための素材開発は人類のための他のあらゆる開発にも価値があるのです-例えばmacbookだって宇宙船製造の技術を使ったりしています-。
 
人類の永遠の関心である宇宙へ向かって、アメリカがもう一度動き出すようです。

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00