野田元首相も合流!選挙後民進党再結集決定www。解党詐欺だな

続きを読む
はてなブックマークに追加
【衆院選】「選挙後に一度総括し、本当の仲間たちともう一回やり直したい」。無所属で出馬の野田前首相、民進党再結集の構想明かす★2

1: 記憶たどり。 ★ 2017/10/14(土) 11:21:12.59 ID:CAP_USER9 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000296-sph-soci

千葉4区(船橋市)で民進党の野田佳彦前首相(60)は希望の党に加わらず、
無所属で出馬し、全国を飛び回っている。希望、立憲民主、無所属へと分裂した
民進党は、参院議員を中心に党存続の動きが出始めているが、野田氏は
「選挙後にいったん総括し、また本当の仲間と集まりたい」と、民進党“再結集”の
構想を持っていることを明らかにした。

「皆様、おはようございます」。朝6時30分、JR下総中山駅前で野田氏は頭を
下げ続けていた。マイクを使えるのは朝8時から。サラリーマンに握手し、主婦との
写真撮影に応じ、お年寄りの荷物を持ちながら、声を張り上げた。

自身の選挙区での活動を約2時間ほどで終えると、地方へ飛ぶ。事務所には
全国の候補者から応援演説の依頼が殺到しているからだ。夜中に千葉に戻り、
翌朝は駅頭…という過酷な毎日を過ごしている。「民主党代表、民進党幹事長を
務めながら、常に議員たちに『泥水をすすってでもはい上がって来るんだ!』と
ゲキを飛ばしていた。その責任は取らないといけない。自分の選挙だけをやるわけに
いかないでしょう」とタフネスに笑う。

応援に行くのは「また国会で一緒に仕事したいな、と思う人」。民進党は希望に
合流した者、枝野幸男氏らとともに立憲民主党を結成した者、安住淳氏、玄葉光一郎氏
らのように無所属を選ぶ者に分かれた。野田氏自身は無所属で戦うが、応援には
希望も立憲民主も関係なく駆けつける。「私は無所属だからこそ誰の応援にも行ける」

その行動の根幹にあるのは「もう一度、やり直したい」との思いだ。希望との合流騒動に
巻き込まれる中で「民進党は短い時間の中、議論をする間もなく、いろいろな事情も
抱えながらバラバラになってしまった」という悔しさがある。

現在、民進党では参院を中心に党の存続を呼びかける声が出てきている。
だがその一方で枝野氏は復帰を否定するなど混乱状態だ。野田氏は
「やはり選挙が終わったら、一度総括をしないといけない」と真剣な表情。
「そして本当の仲間たちともう一回やり直したい」と有志による再結集の構想を明かした。

そのためにも自身の選挙で負ける訳にはいかない。「無所属は1票差でも負ければ落選。
比例復活できないですから」。通勤するサラリーマンらに支持を訴え続けた。

千葉4区(船橋市)は野田氏のほか、深津俊郎氏(69)=共新=、木村哲也氏(48)=自新=、
佐藤浩氏(52)=維新=も立候補している。【注】届け出順。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507940685/
1が建った時刻:2017/10/14(土) 09:24:45.90




 ←毎日1ポチだけで進む売国政党潰し


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00