職場であったなりすまし?すりかえ?事件

続きを読む
はてなブックマークに追加
821 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/09/14(木)11:42:41 ID:HjT
職場であったなりすまし?すりかえ?事件。
30代半ばの男性Aが、うちの部署に中途入社してきた。
私は当時31才で、そこの部署では6年くらいやっていた頃。
私以外20代前半か40代後半以上しかいなかったから、
年の近い人がやっと来てくれたと喜んでいた。
自然と話す機会も増えて、ランチいったり仕事帰りに飲んだり、同僚としては
仲の良い部類だったと思う。
そしてAはどんなに残業しても飲んでも翌朝は早く来て仕事をバリバリやっていて、
上司からも同僚からもかなり重宝されていた。
一年以上たって、ちょっと大事な話があると仕事後に呼ばれた。
いつもは一緒に会社を出て店まで行くけど、その日は何時にどこの店でと個室のついた
ちょっと静かな居酒屋を指定された。
告白か?と思い、しばらく彼氏もいなかったし、悪い人じゃないしいいかなぁとか上から目線で思って
ちょっとドキドキしていた私。
待ち合わせ場所にいったら、Aがいて、なんか改まった感じ。
年齢も年齢だし、結婚前提とか言われたらどうしようとかこのときも考えていたバカな私。
もうわかってると思うけど、と切り出したところでAと同じ顔の男性が現れた。
本当に髪型もほくろの位置も同じで、目がおかしくなったのかと思うくらい同じだった。
そこで言われたのが、実はAは双子で、今まで会社にはAと弟のBで代わる代わる行っていた。
常にボイスレコーダーを携帯して、引き継ぎをしていたから気づかれていないと思った。
が、実はお前は気づいているよな?お願い黙っていてとのことだった。
二人で共通の夢があり、それでも生活費のためには稼がなければいけない、アルバイトは賃金も安く
効率が悪いから正社員になりたいが、二人の夢なので二人とも正社員になるのは無理だし、
片方が正社員になるのも嫌だ、じゃあ半分ずつ負担しようということで、Aの名前で就職し、
AとB交代で出勤という手を使ったとのこと。
もしバレたらやめるしかないと懇願された。
仕事には迷惑をかけていないし、それどころか実績も出している、
むしろ辞められるのは会社も困ると思う。
でもAとB二人で一人分として就労ってありなのか…?
でも二人分給料ほしいとかいってるんじゃないし…とわけがわからなくなり、
私は気づいてなかった、なにも聞かないことにするとしか言えなかった。
その後は今日はAとBどちらなんだろう?となんだか怖くなってしまい、疎遠に。
その後わりとすぐ、Aは退職した。
ばれたのか、関係ないのかはわからない。
でも今でもたまに、いろんな人を見て、この人は本当に一人か?と思ってしまう。

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00