百田尚樹氏の講演中止について実行委の男子学生が“圧力”を語る「死人が出たら責任とれるのかと言われ心が疲弊」[06/27]

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/06/27(火) 14:42:38.03 ID:CAP_USER.net 一橋大学(東京都国立市)の大学祭「KODAIRA祭」で予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が中止された問題で、実行委員会の男子学生(20)が産経新聞の取材に応じた。
言論の自由を重視し、反対派とも話し合いを重ねて開催の道を探ったが「何かあった場合に責任をとれるのかと迫られ、何も言えなくなった。
講演を聞いてみたい個人の思いは、大学祭成功のため封印した」と胸中を語った。

男子学生は百田氏の講演会発案者の一人だった。
大学祭は今月10、11日開催し、講演会は10日に行われる予定だった。

中止に至るまでの騒動と、今も波紋が広がり続けていることについて「これほどの騒ぎになるとは思っていなかった。だんだん怖くなった」と話す。
百田氏に対しては、「講演依頼を受けていただいたにもかかわらず、主催者側の都合で大変失礼なことをしてしまった。おわびしたい」と述べ、今後、直接会って説明をするため予定を調整しているという。

男子学生によると、実行委員会の中で百田氏の講演会企画が具体化したのは昨年12月ごろ。
百田氏には「現代社会におけるマスコミのあり方」と「現代の日本の若者をどう見るか」、「作家としての半生」という演題案を提示、最終的にマスコミについて語ってもらうことが決まった。

当初から百田氏の思想信条を語ってもらう予定はなかったとしたうえで、男子学生は「演題から外れた発言は慎むようお願いしていた。
誰かを傷つける内容で盛り上げようなど思ってもいなかった」と強調する。

舌鋒(ぜっぽう)鋭い百田氏の社会的なイメージについても、「マスコミを通して過度に誇張され、独り歩きしている部分があるのではないかと感じた。
講演会を通して、自分の見たもの聞いたものをもとに人物像を判断することが一橋大生ならできると思った」と語り、質疑応答の時間も予定した。

副学長をトップとする学内組織に企画を説明、承認されたが、時期を同じくして反対意見が寄せられるようになった。
反対の動きは、主に3つの方向から起きたという。
一橋大の大学院に在籍する学生が代表を務める、研究者やNGOらでつくる団体「反レイシズム情報センター(ARIC)」は、百田氏が在日外国人に対して差別的な発言を繰り返してきたとして、差別は許さないとする署名約1万人分提出。

大学院生が中心の「講演会中止を求める一橋生有志の会」は開催反対の署名とともに、反差別規定をつくるべきだと求めた。
教員からも反対の声は上がり、実行委には「一橋大の品格をおとしめる」「中止しろ」などのメールが届くようになったという。

さまざまな形で中止を求める声が寄せられても、「表現の自由は民主主義の根幹だという信念を持っていた。中止は考えていなかった」と男子学生。
開催の道を探るべく反対派との折衝にあたり、警備体制強化の検討を重ねていたが、心は疲弊していった。

5月下旬、ARICと2回にわたり話し合いを実施。
外国籍の学生を伴って臨んだARICのメンバーは、席上で「講演開催の事実や内容にショックを受け、自殺する人が出たら賠償責任を取れるのか」「講演をきっかけにヘイトクライムが起きて負傷者が出たらどうする」などと詰め寄った。
「責任を追及されると、もう何も言えなくなってしまった」

実行委は今月2日に中止を発表した。圧力に屈したのかという問いには、男子学生は「中止は学生自治で決めたこと。
何を圧力というのかとらえ方次第」とし、「言論の自由を軽視したわけではない。
実行委として、安全にKODAIRA祭を実施する務めを果たすことを優先した。
決断は正しかったと信じている」と話した

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170627/prm1706270001-s1.html
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170627/prm1706270001-s2.html


最近の人気記事 アンテナサイトを通ります
【都議選】共産党・小池晃「日本共産党を勝たせることが安倍政権への一番のおきゅうだ」 聴衆「そうだ!」
百田尚樹の新作本に『パヨクがボッコボコに打ちのめされ』盛大に逆ギレ。余程痛い所をつかれた模様
韓国、国民食をキムチからチキンに変更して海外でゴリ押し ⇒ 結果wwwwwww
【韓国の反応】韓米首脳会談に先立って米国で「慰安婦外交」を展開する日本…杉山次官とサリバン米国務省副長官が「合意履行」で認識を一致させる→韓国発狂
韓国人「忘れ物の携帯電話を届けてくれたタクシー運転手に対する韓国のおばさんの対応がひどすぎる件」
【韓国崩壊】韓国水道水の取水口にまで毒藻が大量発生!水道水の安全性に危機感 韓国反応
【韓国崩壊】ついに韓国デフォルトの兆候キタ───(°∀°)───!!! 韓国人が悲鳴www ギリシャかジンバブエかwww
米韓首脳会談の共同記者会見で質問禁止…その理由とは?
韓国人「朝鮮戦争67周年、我々を助けてくれた国連参戦国を忘れてはならない」
【ワロタw】蓮舫のブーメランの威力が凄すぎると話題にwww
【韓国の反応】韓国人「歴史の教訓を忘れたのは日本ではなく韓国である」
【緊急拡散】韓国で歴史の真実を広めようとした日本人が逮捕される!! ⇒ 「裁判で真実を広めるわ」   す ご す ぎ る 展開キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!
米下院外交委院長「独島は韓国領土」「日本は人権蹂躪の歴史を若者が学ぶ本に記述すべき」
【韓国の反応】韓米首脳会談に先立って米国で「慰安婦外交」を展開する日本…杉山次官とサリバン米国務省副長官が「合意履行」で認識を一致させる→韓国発狂
【米韓首脳会談】 文在寅「待遇を安倍以上にして欲しい」⇒ トランプ大統領「お前は招待しない」首脳会談前に見切りをつけられ終了wwwwwwww

続きを読む

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00