日本海を地図上単独表記している海外政府機関・企業の割合は?自民党・山田宏議員の質疑で明らかに

続きを読む
はてなブックマークに追加
1: 2017/03/23(木) 00:53:03.06 ID:CAP_USER
★日本海を地図上単独表記している海外政府機関・企業の割合は?自民党・山田宏議員の質疑で明らかに


3月22日の参議院外交防衛委員会において質疑に立った自民党・山田宏議員が日本海表記問題を取り上げ、岸田外相が現在の海外における使用状況について答弁していました(画像は参議院より)。

■「東海」併記事例を名前挙げて批判

山田議員は3月21日の質疑で沖縄における基地反対運動逮捕者のうち外国人が4名いたこと、そしてその全てが韓国籍であったことを警察庁から引き出して注目を集めていますが(関連記事参照)、3月22日の質疑で今度は「日本海」「東海」の表記問題を取り上げて岸田外相がその実態を答弁していました。

北朝鮮問題に関するテレビ番組を見ていた山田議員は放送された地図に「Sea of Japan」と共に「East Sea」と表記されていた、またトルコ航空機(2014年2月にターキッシュエアラインズに日本語社名変更)の機内ナビ画面でも同様である他、「独島」の表記も見られるとしてこれらを批判するとともに「どうなってんのか!」「外務省は把握しているのか」と質問。

これに答える形で岸田外相が2016年4月から行なっているという調査の結果を提示します。それによると政府機関については126ヶ国中114ヶ国が、また企業では672社中532社がそれぞれ日本海の名称を単独に用いているということで「引き続き努力したい」と説明していました。

山田議員は「東海」表記問題について「慰安婦像と一緒」「モグラ叩きみたい」と表現し、ひとつひとつ潰していく必要があるとの考えを示してCNNやトルコ航空と同様の事例が見つかる度に外務省が抗議すべきだ、との見解から「(東海表記の広まりを)押し返して下さい!」と岸田外相に対し強く求めるとともに、トルコ航空のように「独島」まで記載しているようなケースについても厳重に抗議するよう迫っていました。

岸田外相の挙げた数字から海外の政府機関の約1割、そして企業では約2割がそれぞれ「日本海を単独表記していない」現状が明らかになったと言え、こうしたケースについて改善していくよう求めるべきだとする山田議員の主張には多くの賛意が寄せられているようです。



http://www.buzznews.jp/?p=2107161

2: 2017/03/23(木) 00:53:25.36 ID:CAP_USER
■山田宏議員と岸田外相の発言

山田「世界の地図表記について伺いたいと思っております。実はこの北朝鮮の問題、CNNを見ておりましたら、北朝鮮のミサイル発射、またはミサイルエンジンの実験について報道しておりました。その時にですねミサイルをこないだ4発発射してどこに落ちたかという地図が出てきたんですけれども、その地図を見たらSea of Japanと書いてあるのとその下にEast Seaと書いてあるんですよ。で、Sea of Japan日本海、そしてEast Sea東海、東海を主張してきてるのはずーっと韓国ですよね。国際法上これ日本海でしょ?Sea of Japanですよね?その点についてまず確認をしておきたいと思います」

岸田「はい、あのご指摘のように日本海の名称、これは当該海域の国際的に確立した唯一の名称であり、国連や米国をはじめとする主要国の政府も、公式文書等において日本海という名称を使用していると、承知をしております」

山田「いや、CNNだけじゃないんですよ。トルコ航空機の中のですね、地図出てきますよねナビの。その地図の中もですね、これはSea of JapanとEast Seaと書いてあるんですね。東海と書いてある。しかもですよ?独島まで書いてあるんですから!どうなってんのかこれ。私はですね、どんどんどんどんこういう表記が、いくら国際的に唯一認められたなんて言ったって、事実上どんどんどんどん東海というものが広がっているという現状を外務省は把握しておりますか?」

岸田「えーと日本海の呼称については私が外務大臣に就任してからも何度か、指摘を受けました。そこで昨年4月ですが、まずは実態をしっかり把握しなければならないということで、外国に所在する我が国の全ての大使館に、調査訓令を発出致しました。政府機関のみならず主要な民間企業も含め、各国の立場をすべて調査するようにという指示を出した次第であります。

そしてその結果判明したこととして、政府機関については何らかの立場が判明した国126ヶ国のうち9割以上の114ヶ国が日本海という名称を単独で用いている、こういった結果が得られました。そしてお尋ねのように、政府機関だけではなくして、メディアですとかあるいは航空会社、更には地図会社等、民間企業の把握にも努めなければならないということで、今申し上げました調査の結果、何らかの立場が判明した672社のうち約8割の532社が日本海という名称を単独で用いている、という結果を把握いたしました。

ただ、委員のご指摘のようにですねまだまだこうした単独表記をしていない例が存在いたします。引き続き実態をまず把握した上で、引き続き在外公館等を通じまして相手国あるいは関係者にしっかり働きかけを続けていかなければならない。こういった問題意識は強く持っております。引き続き努力したいと考えております」

山田「まぁこれも慰安婦像と一緒でですね、モグラたたきみたいにこっち叩いたらこっちが出て来るし、だからこの地図表記もですね、戦略的に相手は行っているわけですから、我々としてもですね、きちっとこれ外務省の職員はしょっちゅう飛行機に乗って行ったり来たりしてるんですから、ぼーっとして地図を見てることなくですね、その航空会社があったら必ず抗議をして、外務省の立場を説明していく等ですね、やはりもうひとつひとつ潰していかないといけないんで、今、外務大臣がお話になったようにですね、何ヶ国の中でどれくらいやっている、まぁやってるかじゃなくて徐々に広がってきているんです東海表示が。だからそういったことをですね、よく見てですね、(強い声で)押し返して下さい!どうですか?」

岸田「あの、先程申しあげましたように我が国としては実態把握をし、そして様々な働きかけを行っています。その結果中央アジア、あるいは大洋州の一部の国においては日本海という名称の単独使用について立場を改めた、こういった事例も存在いたします。ただ、委員のご指摘は大変重要なことであり、実際そうでない事例があるわけですから、引き続き努力は続けていかなければならない、このように認識を致します」

山田「もうひとつ、トルコ航空機、独島って書いてありますから!ね?独島。突然出てくるわけですよ、朝鮮半島の横に。これもですね、かなり意図的に盛り込まれたと思うんで、トルコ航空の会社の方にですね、(強い声で)厳重に抗議していただきたいと思いますけどどうでしょう」

岸田「言うまでもなく竹島は国際法上も歴史的にも我が国固有の領土であります。我が国の立場については関係者にしっかり引き続き伝えていかなければならないと考えます」
続きを読む

新着画像

注目記事

新着記事

【AKB48】メンバーは宿先のホテルでAVをよく見るらしい【村山彩希】2021/10/30 15:03
弊社情シス、ZIPと別メールでパスワードを送る運用に疑問を感じ画期的なシステムを導入!2021/10/30 14:11
【AKB48】酒にグッズを浸すのはもう古い!これからのオタ活を変える新グッズが登場!!2021/10/30 14:03
広島カイル・バードが31日帰国 去就は未定 今季加入し中継ぎワンポイントなどで33試合登板2021/10/30 14:00
「ベストヒット歌謡祭」にAKB48が出演決定!2021/10/30 13:03
【女性自身】怒りのぱんつ告発で支持を集めた元バイトAKBラーメン屋店主、数々の疑惑噴出し大ピンチ2021/10/30 12:03
【祝】指原莉乃のYoutubeが登録者数100万人突破!!!【さしはらちゃんねる】2021/10/30 11:03
【AKB48G】2021年度MVP渋谷凪咲、新人王本郷柚巴、カムバック賞本田仁美、逆MVP鈴木優香2021/10/30 10:03
ロッテ小窪哲也が現役引退「本当に幸せなプロ野球人生でした」13年プレーしたカープにも感謝2021/10/30 10:00