1:名無しさん:2017/01/17(火) 03:13:55.52 ID:4ssSK4CN0.net BE:565421181-PLT(12000) お前のエロ画像1枚分もないプログラムの中で何やってたんだよ中年のオッサンどもwwwwww 3:名無しさん:2017/01/17(火) 03:16:24.16 ID:SbvtlygC0.net 10倍だぞ!10倍! 53:名無しさん:2017/01/17(火) 06:03:44.02 ID:a5ftHAUt0.net >>3 小島さんのことは許してあげて(´・ω・`) 79:名無しさん:2017/01/17(火) 07:19:12.44 ID:7HuY9dvV0.net >>53 あれは間違ってない定期 4:名無しさん:2017/01/17(火) 03:17:46.28 ID:3Sn/fupo0.net 倍の128kbやるから、初代ドラクエロ超える作品作ってみろよ と 258:名無しさん:2017/01/17(火) 15:18:26.11 ID:AwCntVGU0.net >>4 ほんこれ 5:名無しさん:2017/01/17(火) 03:19:51.66 ID:WF34jYST0.net >>1 お前の脳みそ8bだろ 6:名無しさん:2017/01/17(火) 03:20:25.75 ID:X+NyiHW30.net がんばれゴエモンなんかテレビCMで2MB強調してたけどそれがどれだけ凄いかってわかる連中なんてほとんど居なかっただろう 32:名無しさん:2017/01/17(火) 04:40:29.07 ID:kxiStHL90.net >>6 ROMの表記としてはbit表記だから2Mb=256KBでしょ 日立S1のメインメモリが1MBでいいなと思った中学生時代 7:名無しさん:2017/01/17(火) 03:21:29.53 ID:Px/JEKIK0.net 何行くらいなんだろうか 10:名無しさん:2017/01/17(火) 03:24:10.17 ID:aAQ39OMD0.net 容量と実際に描画される画面はまた別だろ。 見た目が単純だから、受け手が無意識に補完する。 それが面白さの秘密だろうな。 女顔のホストと男顔の武闘家しかいない昨今のJRPGよりよほど良い。 155:名無しさん:2017/01/17(火) 09:52:33.17 ID:Y4vOnWDT0.net >>10 同意 180:名無しさん:2017/01/17(火) 11:08:58.01 ID:f+FnQVE50.net >>10 ほんこれ リアルにする意味がわからん 298:名無しさん:2017/01/17(火) 17:59:27.42 ID:Ot/vXrvE0.net >>10 想像する余地があるって良いことだよな 自分が想像したキャラを操作できるんだから 319:名無しさん:2017/01/17(火) 19:59:33.32 ID:toudjLrj0.net >>10 むしろ描写すらないWizが至高 376:名無しさん:2017/01/17(火) 23:41:56.65 ID:PGW7Iz6A0.net >>10 ブラックオニキスなんかは 髪型沢山選べて ゲーム一休みしたら 仲間をリアルぽく絵に書いたりしてニマニマしてたわ 12:名無しさん:2017/01/17(火) 03:28:38.04 ID:YTGYkN6i0.net カセットもってるよ。 ハードオフで1000円で買った。 14:名無しさん:2017/01/17(火) 03:43:43.58 ID:lGY23WuT0.net 容量内に納めるためにキャラのドットを1つ2つと削った という苦労話をファミマガか何かで読んだな 18:名無しさん:2017/01/17(火) 03:57:52.02 ID:flYQfMF00.net ぱふぱふ、の4文字に胸キュンした青春 19:名無しさん:2017/01/17(火) 03:58:19.92 ID:TFTkchTxO.net じゃあ64kbでおまえ作ってみろよ たったそれだけに収めなければならない制限で作ってるのがすごいんだよ CGをMG形式、いやMAG形式で描けんのか?フルカラー環境じゃなく 無駄やミスなく最適のみを選択してよー 20:名無しさん:2017/01/17(火) 03:59:54.64 ID:ig1qscyD0.net 天才、中村光一 24:名無しさん:2017/01/17(火) 04:13:49.97 ID:++Yyq1wJ0.net PCのメモリは将来的にも640KBあれば充分ってゲイツが言ってた 25:名無しさん:2017/01/17(火) 04:13:56.71 ID:NbOm+XtQ0.net ステマ 22:名無しさん:2017/01/17(火) 04:04:20.44 ID:dhMlSBlt0.net ドラクエ30周年おめでとうって言いたかったのか 26:名無しさん:2017/01/17(火) 04:20:33.71 ID:cc19YibD0.net wiiで出たドラクエ123の資料見て知ったけど2って1の8ヶ月後に出てるんだよな 3でも2のほぼ1年後。今じゃ考えられん 27:名無しさん:2017/01/17(火) 04:23:05.60 ID:ApCAiD2H0.net >>26 3Dじゃないから期間がこんなに短いんだろうな 28:名無しさん:2017/01/17(火) 04:25:58.72 ID:+JIUQAIs0.net >>26 どうやら俺たちは、待つことに慣れ過ぎてしまったようだ・・・ 58:名無しさん:2017/01/17(火) 06:13:11.10 ID:kkixXy9p0.net >>26 1から2の間は神ががってるな 95:名無しさん:2017/01/17(火) 07:50:12.99 ID:Sdutsgdv0.net >>26 ストーリー構想だけで8年かかるFF…… 100:名無しさん:2017/01/17(火) 08:02:40.79 ID:aHT4WvlV0.net >>26 さすがに当時と現在を単純に比較するのはアホだとしか言いようがない 82:名無しさん:2017/01/17(火) 07:20:38.31 ID:ijff4auf0.net >>26 4が出たのが2年後なのに当時むちゃくちゃ長く感じた 310:名無しさん:2017/01/17(火) 18:51:19.07 ID:gsE2W2Vq0.net >>82 俺は5が出るまでがめちゃくちゃ長く感じた その間に発売されたソフト群で目が肥えちゃって若干陳腐化して見えた 事前に発表されてたモンスターも削除されちゃったし。クジラみたいな奴 311:名無しさん:2017/01/17(火) 19:06:52.41 ID:z92lfISH0.net >>310 DQ5は、ほぼ同時期にFF5も出てたから、FF5のデキの良さの前にかなり劣った印象を受けた 高速移動が当たり前になりつつある時期に、とにかく移動速度の遅さにイライラした記憶が 309:名無しさん:2017/01/17(火) 18:47:41.60 ID:gsE2W2Vq0.net >>26 真・女神転生3を8年待ちましたわ 4は9年待ちましたわ FFはもっと長く待たされた作品があるとか ご同情申し上げます 35:名無しさん:2017/01/17(火) 04:49:40.63 ID:nMNwIJZg0.net mp3より少ないマリオとか結構話題になったよな 37:名無しさん:2017/01/17(火) 04:51:49.00 ID:pq0QOVjG0.net アポロなんてファミコンレベルのPCで月までの起動計算してたんだぞ 40:名無しさん:2017/01/17(火) 04:59:15.44 ID:Aqtemv4A0.net 100メガショック!ネオジオ! バイトじゃなくてビットだと知ったときの方がショックだったわ 42:名無しさん:2017/01/17(火) 05:17:00.56 ID:f9rOR+K20.net しかしドラクエを超えるゲームが無いのも事実 44:名無しさん:2017/01/17(火) 05:32:37.49 ID:DpfqOxrr0.net 容量抑えるために使用頻度の低い文字は無しにして それに合わせて文章も考えたとかなんとか 46:名無しさん:2017/01/17(火) 05:42:05.50 ID:sq4+3h6f0.net >>44 バイトだビートだ言われても文系脳にはチンプンカンプンだけれどもその逸話は心に沁みるよね何となく 45:名無しさん:2017/01/17(火) 05:33:32.96 ID:7hEABw4b0.net ダースドラゴンとかだろ 89:名無しさん:2017/01/17(火) 07:41:17.58 ID:u/iP+JsA0.net カタカナのクが、容量的に入れられなくて ダークドラゴンとしたかったところ、ダースドラゴンと命名された 90:名無しさん:2017/01/17(火) 07:43:56.06 ID:lhKG+3sJ0.net >>89 そういう開発裏話すき 135:名無しさん:2017/01/17(火) 09:21:00.77 ID:vvz0qDMA0.net >>89 ダースドラゴンで定着したから凄いな 365:名無しさん:2017/01/17(火) 23:29:43.17 ID:fi8TAIqP0.net >>89 今になってはダースの方がしっくりくるな 158:名無しさん:2017/01/17(火) 09:57:04.53 ID:OlkI+Xol0.net >>89 なんでダースなんだよと ヤミドラゴンでいいやん 161:名無しさん:2017/01/17(火) 10:02:33.66 ID:oVjCrew60.net >>158 まだ黎明期でメリケン作品からの丸パクリで熱くなれた時代 47:名無しさん:2017/01/17(火) 05:45:38.04 ID:BrH3y6yG0.net ちなみに今の巨大なデータは9割以上画像な 48:名無しさん:2017/01/17(火) 05:48:39.96 ID:mdjsHk3hO.net 技術発展途上で機械も高かった昔の話をされてもな? 当時はあの程度の容量じゃないとコストの都合で商品にならなかったんだ。10万円のゲームとか嫌だろ 49:名無しさん:2017/01/17(火) 05:53:02.15 ID:elwxwKBQ0.net 容量の問題のため泣く泣くカットした ↑これPS3くらいまでは言い訳として頻繁に聞いたな 50:名無しさん:2017/01/17(火) 05:56:23.60 ID:YDyl0Tfz0.net でも、夢は今よりも沢山つまっていたんだ…あのときまでは… 56:名無しさん:2017/01/17(火) 06:09:40.36 ID:t/Ect2Ik0.net 制限があってあれこれ工夫してたゲームのほうが面白かったかもな 61:名無しさん:2017/01/17(火) 06:26:55.18 ID:HdstRa+K0.net デザイン画描いてドット絵に起こして音楽作って8bit化して コードやデータもライブラリ化して極限まで削って削って あのドットや電子音の一つ一つに魂こもってると思うとすごい 昔のゲームって想像力なんだよな 今じゃ思った事簡単にそのまま表現できるけど 67:名無しさん:2017/01/17(火) 06:45:19.79 ID:4lupLo5k0.net FF15を昔のベーマガなんかに載ってたマシン語のダンプリストにしたら何ページになって 打ち込むのに何年かかるんだろう 171:名無しさん:2017/01/17(火) 10:44:35.08 ID:4M+2+mft0.net >>67 IOとか懐かしいよな 69:名無しさん:2017/01/17(火) 06:59:58.50 ID:rO3WIFTr0.net 松尾芭蕉の一句のデータ量を考えてみろよ 量じゃねえんだよ 73:名無しさん:2017/01/17(火) 07:10:13.46 ID:sRC+7wo70.net >>69 あ、わかりやすいね 245:名無しさん:2017/01/17(火) 14:41:26.42 ID:0rGIgch20.net >>69 ほう 76:名無しさん:2017/01/17(火) 07:15:56.01 ID:qwRuLoDp0.net そういや松尾芭蕉の俳句でパスワード通ったな 70:名無しさん:2017/01/17(火) 07:03:07.74 ID:IOeee8GG0.net FFの2だか3だかでプログラマーがバグを応用して飛空挺動かしてたって話はすごいと思った 134:名無しさん:2017/01/17(火) 09:13:03.69 ID:Ro3h2Jcy0.net >>70 FF3はナーシャジベリがいたからこそ名作足り得た作品だな 328:名無しさん:2017/01/17(火) 20:23:15.75 ID:F9evOVfD0.net >>134 FF3は小学生の頃死ぬほどやったけどナーシャ・ジベリって人は初めて知った wiki読むだけで面白い 101:名無しさん:2017/01/17(火) 08:04:57.18 ID:8OIHZu4x0.net ファミコンのドラクエでモンスターにスプライトを使ってるのは1だけ 2からは表示数増やしたからBGになっちゃった 146:名無しさん:2017/01/17(火) 09:28:55.93 ID:CtCCzaKu0.net >>101 1はスプライトだから背景出せたんだよな。 以降は戦闘シ背景黒くなった。 104:名無しさん:2017/01/17(火) 08:14:49.40 ID:veF3a0mw0.net >>101 なるほど。妙に納得してしまった 110:名無しさん:2017/01/17(火) 08:25:30.78 ID:M6HhR0bP0.net ポートピア殺人事件を作るのにあの低レベルのグラフィックを8枚入れるのが限界だった時代 ドラクエはすさまじい工夫の積み重ねだよ 113:名無しさん:2017/01/17(火) 08:32:22.49 ID:oVjCrew60.net そんな容量であれを作り出したってすごいよね ドラクエに限らないけど尊敬に値する 116:名無しさん:2017/01/17(火) 08:34:19.30 ID:M8cESL1T0.net 今時のゲームがどんだけメモリの無駄遣いしてるかって話だな 132:名無しさん:2017/01/17(火) 09:07:31.98 ID:FMAbDXHr0.net 肥大化した容量の大半は、画と音で費やされてる現実 CDロムも音声入れただけだったな 159:名無しさん:2017/01/17(火) 10:01:24.14 ID:13D1+hmE0.net やっぱこう、無限のキャンバスに描くより 限られた環境でどれだけいいものを描けるか っていうほうが日本人には合ってるんだろうなぁ 前者だと大抵FF15のようになる 129:名無しさん:2017/01/17(火) 09:00:57.78 ID:j7iMDlcb0.net 30年後のゲームとかどうなってるんだろうね?想像も付かないけど。 その頃には「PS4wwwwwあんなの幼稚園児も鼻で笑うはwwwwwww」とか言われるのかな? 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