1:名無しさん:2017/01/08(日) 00:14:32.098 ID:t/prQsWH0.net アバター3300億円! まさに格が違うじゃん 3:名無しさん:2017/01/08(日) 00:15:08.141 ID:NCU0FbJm0.net 世界と島国比べたらね… 5:名無しさん:2017/01/08(日) 00:15:28.454 ID:BKXTe8mj0.net 8:名無しさん:2017/01/08(日) 00:17:49.676 ID:iX3NknjK0.net >>5 クソワロタ 23:名無しさん:2017/01/08(日) 00:24:11.495 ID:wEf/vcsud.net >>5 君のパワーってか 17:名無しさん:2017/01/08(日) 00:21:09.955 ID:5NCblTGh0.net >>5 なにこれキムの名は? 36:名無しさん:2017/01/08(日) 00:30:53.346 ID:hReP6mea0.net >>17 ちょっとワロタ 6:名無しさん:2017/01/08(日) 00:16:42.508 ID:HQPgCak+0.net アメリカは映画の製作予算がだんち 7:名無しさん:2017/01/08(日) 00:17:28.385 ID:cJkO5r/1a.net 日本vs世界連合って図式に違和感を覚えないのか 9:名無しさん:2017/01/08(日) 00:18:19.954 ID:t/prQsWH0.net >>7 いつそんな図式になったんだよ 日本以外の映画は世界各国が共同制作でもしてるのか 15:名無しさん:2017/01/08(日) 00:20:39.673 ID:u3sR/ibj0.net >>9 劇場公開してる国の数が違う 21:名無しさん:2017/01/08(日) 00:22:26.309 ID:t/prQsWH0.net >>15 だから何でそれが世界連合って図式になるんだよ 例えば日本以外の国の映画は世界各国が資金を出してくれて世界各国で上映できるとかなら世界連合なのも理解できるけど 勝負する土俵は日本も他の国も変わらないだろ 35:名無しさん:2017/01/08(日) 00:27:38.584 ID:3TTC9ODzd.net >>21 アバターの興行収入3300億 千と千尋の興行収入300億 どっちも日本国内での興行収入なんだよな? 24:名無しさん:2017/01/08(日) 00:24:16.789 ID:9HxzAvHu0.net >>21 アバダーはハリウッドの神輿に乗ってるから土俵から違うでしょ ハリウッド映画ってだけで世界各国の映画館が幕を準備する 29:名無しさん:2017/01/08(日) 00:25:35.552 ID:t/prQsWH0.net >>24 ハリウッドはアメリカ単体の力だろ なんで世界連合になるんだよ 33:名無しさん:2017/01/08(日) 00:26:36.513 ID:9HxzAvHu0.net >>29 いやだから日本国内だけの興行収入と全世界の興行収入をまとめんなって話でしょ 31:名無しさん:2017/01/08(日) 00:25:57.114 ID:u3sR/ibj0.net >>21 千と千尋の神隠しの海外での興行収入を足せばいい 37:名無しさん:2017/01/08(日) 00:31:24.890 ID:t/prQsWH0.net >>31 日本以外だと全米興行収入が10億円 他は公開されてない 43:名無しさん:2017/01/08(日) 00:34:08.350 ID:PoOaxNW40.net >>37 あれ、君の名はが中国で100億行きそうっていうから世界の興収合わせたら君の名はは千と千尋に勝ちそう? 48:名無しさん:2017/01/08(日) 00:36:50.997 ID:+Jmp1hzlp.net >>43 実際は中国の場合フィルム買い切りだからどんなに興収上げても日本製作側は儲からないらしいな 47:名無しさん:2017/01/08(日) 00:35:04.201 ID:9HxzAvHu0.net >>43 とっくに勝ってるよ まぁ君縄が入り込めたのもジブリの地ならしあってこそなんだけど 11:名無しさん:2017/01/08(日) 00:19:47.417 ID:8V82vEqnp.net アバターが1位なのか そうかんがえると興行収入とか評価基準としてはゴミだな 12:名無しさん:2017/01/08(日) 00:19:56.584 ID:+wvbrHmn0.net インドの最高はどのくらいなんだろうな?一応人口多いし映画大国らしいけど 18:名無しさん:2017/01/08(日) 00:21:31.093 ID:xU2+I/qx0.net 時によってお金の価値ちがくね? 19:名無しさん:2017/01/08(日) 00:21:50.303 ID:9HxzAvHu0.net 日本のは日本だけの興行収入だろ まあそれでも君縄は600億くらいかな? 20:名無しさん:2017/01/08(日) 00:21:56.672 ID:9xuTzA6bd.net 中国の歴代興行収入はトランスフォーマーロストエイジが1位でアバターは2位 22:名無しさん:2017/01/08(日) 00:23:37.941 ID:m6UHLs9Jd.net 言うても300億って国内のみの興行収入でアバターは世界やん まぁ比べ方変えたところで邦画が勝てるとは思えんが 27:名無しさん:2017/01/08(日) 00:24:45.116 ID:xCzC1ltv0.net なんで世界と日本で比べてるの? 28:名無しさん:2017/01/08(日) 00:25:01.604 ID:+Jmp1hzlp.net 掛けてる予算が全然違うからな アバター1作に歴代ジブリ作品全て合わせても予算負けてんじゃね? 30:名無しさん:2017/01/08(日) 00:25:37.972 ID:1M17iCP90.net >>28 制作費だけで300億行ってるからな 34:名無しさん:2017/01/08(日) 00:27:38.583 ID:1M17iCP90.net アニメも結構制作費かかるんやね 44:名無しさん:2017/01/08(日) 00:34:37.663 ID:9t/ANbnL0.net >>34 かぐや姫のヘル!!!!!でワロタ 55:名無しさん:2017/01/08(日) 00:48:23.954 ID:FN4OKUfd0.net >>34 かぐや姫の制作費はジブリ持ちじゃないんだからジブリ的には一番コスパいいだろ 64:名無しさん:2017/01/08(日) 01:00:14.329 ID:pfGZhwiD0.net >>34 年々増える傾向にあるのか 61:名無しさん:2017/01/08(日) 00:57:38.048 ID:ZPnUKU4jM.net >>34 これって赤字じゃなくてもアウトになるの何でだ 70:名無しさん:2017/01/08(日) 01:05:58.161 ID:F8YRNPXyd.net >>61 まず興行収入の半分くらいが映画館の取り分 残りから制作会社とか他に関与する組織で分け合わなきゃならない だいたい制作費の4倍から採算がとれるらしい 39:名無しさん:2017/01/08(日) 00:32:19.023 ID:RPZQGEdzp.net アバターの制作費2位だっけ? 一位はパイレーツオブカリビアンだった気がするけど 制作費がダンチだった やっぱり映画は文化だよなあ なんでもいいから日本も映画業界にもっと金注いで、変なアイドルとかモデルじゃなくてもっといい役者さん発掘して発展していってほしい 40:名無しさん:2017/01/08(日) 00:33:18.838 ID:9HxzAvHu0.net >>39 投資すべきは役者じゃなくてスタジオとCGじゃね? 88:名無しさん:2017/01/08(日) 01:28:40.344 ID:clZns5cx0.net >>40 日本の場合、製作側にお金を流す事は難しいと思う 流通側の力が強すぎる 42:名無しさん:2017/01/08(日) 00:33:39.360 ID:HQPgCak+0.net パシフィック・リムみたいな映画こそ日本が作れよって思う 52:名無しさん:2017/01/08(日) 00:43:22.218 ID:u3sR/ibj0.net >>42 無理 あれを作れる技術を持った日本人がいたとしてもハリウッドに行く 45:名無しさん:2017/01/08(日) 00:34:48.278 ID:+Jmp1hzlp.net >>42 テラフォーマーズが精一杯です 49:名無しさん:2017/01/08(日) 00:37:38.028 ID:HQPgCak+0.net >>45 漫画の実写よりもウルトラマンとか仮面ライダーの製作にCG予算とかを注ぐべき 51:名無しさん:2017/01/08(日) 00:39:32.504 ID:7SJYFG+A0.net るろ剣やアイアムアヒーローが「製作費少ない邦画もやればできるじゃん」な感じだったけど 裏をかえせば邦画業界は製作費以外にも重大な問題があるということなんだよな 56:名無しさん:2017/01/08(日) 00:50:16.769 ID:TQOl5xL7K.net 関係ない話だけど、映画だけじゃなくグッズとか関連を考えたらディズニーやジブリがぶっちぎりなんだろうね 60:名無しさん:2017/01/08(日) 00:51:38.918 ID:u3sR/ibj0.net >>56 単独シリーズではスターウォーズがトップのはず 今ではディズニーのものだが 75:名無しさん:2017/01/08(日) 01:08:50.481 ID:TQOl5xL7K.net >>60 ルーカスは頭良いよね 77:名無しさん:2017/01/08(日) 01:11:04.133 ID:u3sR/ibj0.net >>75 グッズの権利で儲けた金で作ったのがエピソード1~3で世界一金かけた自主制作映画なんてロマンまで実現しちゃってるもんな 監督としての技量よりプロデューサーとしての能力の方が高い 83:名無しさん:2017/01/08(日) 01:16:47.829 ID:TQOl5xL7K.net >>77 映画の権利じゃなくてキャラクターグッズとかの権利を取ったんだよね 本当やり手だと思うわ 89:名無しさん:2017/01/08(日) 01:38:24.024 ID:VajyCfp30.net >>83 じゃあこれからも金はいってくるのか 81:名無しさん:2017/01/08(日) 01:14:43.400 ID:7SJYFG+A0.net まあそのあとにジョージ・ルーカスは 本格的にスターウォーズ以外の大作自主制作にも手を広げようとして大失敗しちゃったけど 84:名無しさん:2017/01/08(日) 01:17:23.985 ID:u3sR/ibj0.net >>81 そうだったのか それが理由でディズニーに売ったのかな 87:名無しさん:2017/01/08(日) 01:20:11.670 ID:7SJYFG+A0.net >>84 そのへんの経緯はハッキリわからんけど 全予算自腹きったRed Tailsが爆死して完全にやる気なくしたとかは言われてる 69:名無しさん:2017/01/08(日) 01:05:32.902 ID:HQPgCak+0.net グッズならトランスフォーマーもかなりすごそうだな 玩具とか30年くらい前から売ってるし 72:名無しさん:2017/01/08(日) 01:07:01.445 ID:u3sR/ibj0.net >>69 トランスフォーマーは玩具が先で映画が後だから別物だな 58:名無しさん:2017/01/08(日) 00:51:01.185 ID:RLL3SKzMd.net 映画は最早アメリカ一強だからな 他国独力じゃ絶対に追い付けない域にいる 数千億を叩き出すまさに怪物コンテンツ 63:名無しさん:2017/01/08(日) 00:58:02.885 ID:3Ehe11YC0.net 製作費ガーって言ってる奴、 E.Tは当時のドル換算でも製作費30億以下で尚且つ 興行収入が135億円何だよな 71:名無しさん:2017/01/08(日) 01:06:04.271 ID:u3sR/ibj0.net >>63 マッドマックスも低予算で予算と興行収入の差が大きい映画としてギネスに載ってた ブレアウィッチプロジェクトに塗り替えたけど 66:名無しさん:2017/01/08(日) 01:03:09.385 ID:6GB8LS/b0.net 技術進歩発表会みたいなもん アバターとか 他にできない技術を使ったのが一番のポイントで ゲームでいうとFFとか、新型ハード出た時にすぐ出るレースゲームとか 78:名無しさん:2017/01/08(日) 01:11:07.260 ID:+oWYd3NUd.net アバターは初めて3Dを効果的に使ったからだろ 79:名無しさん:2017/01/08(日) 01:13:08.944 ID:9xuTzA6bd.net CG技術に関してはアバターよりもトロンレガシーの方が印象的だった 80:名無しさん:2017/01/08(日) 01:13:45.832 ID:u3sR/ibj0.net >>79 若返りか 85:名無しさん:2017/01/08(日) 01:18:02.423 ID:9xuTzA6bd.net >>80 あれはすごいわ 今でも暇さえあれば見ちゃうくらいだし 41:名無しさん:2017/01/08(日) 00:33:25.738 ID:SM0wub9d0.net なにが悲しいって面白さと興行収入が比例してないとこだな § 関連記事 ☞ 公開当時はボロクソに評価された名作映画11本